2022年の抱負と今年やることリスト

_DSF7747

あけましておめでとうございます。アイキャッチは奥さんが見つけて注文してくれたおせち。うまかった。

年明け早々、出産のあれやこれやがあってブログを書き始めるのが遅くなりましたが、今年の抱負をまとめました。全部で3つ。

家庭をいい感じにする

今年の最優先事項は家庭。

去年幼馴染が移住してきて、今年1月5日に子どもが生まれて、去年と比較すると一気に賑やかな家族構成になりました。現在のメンバーは以下の通り。

  • 奥さん
  • 息子(New!)
  • 幼馴染(New!)(ほぼ毎日うちでご飯食べてるので家族扱い)
  • 猫2匹(ニャーン)

こんなに賑やかに毎日を過ごすことになるなんて、去年の今ごろは1ミリも想像していませんでした。人生の上振れがすごい。マジで毎日楽しい。

2022年も家族みんなで楽しく生きていくために、

  • 家事の自動化や最適化による育児の負担軽減
  • 住居のアップデートを重ねて住み心地とQOL向上
  • 何か困ったらお金で解決できるように収入の増加

などで家庭の基盤を固めていい感じにしていきたいところ。全部得意分野なので大丈夫だと思います。がんばるぞ。

仕事をいい感じにする

僕は20代半ばぐらいまで超仕事大好き人間だったのですが、27歳で退職後に世界をふらふら旅行したのをきっかけに「毎日忙しく働く日々に戻るのはもうダルいので今後はできるだけ頑張らず、とにかく楽して生きていきたい」という価値観に脳のOSがアップデート(ダウングレードかもしれない)されて、30代半ばまでそのようにダラダラと暮らしていました。

が、去年から住む場所も仕事内容も家族構成もガラッと変わって、今までのニートみたいな価値観のまま日々を過ごしていると「俺はもっとだらだらしたいのになんでこんなに働いているんだ……」という自分が勝手に作り出したギャップに飲み込まれてしまって精神衛生上よろしくない。マインドセットと状況が全然マッチしていない。

というわけで脳のテコ入れ。価値観をクリーンインストールして、仕事頑張るぞモードに切り替えることにしました。2022年はマジでがんばる。10年ぶりに本気出す。目を¥マークにして馬車馬のように働きます。

会う人の気持ちをいい感じにする

信濃町に引っ越してきてから人と交流する機会が爆発的に増えて、「人と接するの楽しい!」という気持ちが高まりました。今年はその時間をもっといい感じにしたいなーと思っています。

具体的にやりたいことをリストアップすると

  • 家に遊びに来てくれる人へのおもてなしスキルを高める
  • 知り合いが困ってたら積極的に助けにいく
  • もっと人のためにお金を使う

という感じ。今まで自分のために使っていた自分のリソースを、もっと外に向けて使っていくイメージ。やっていくぞ。

まとめ:今年もいい1年にしましょう

そんな感じで今年は毎日見える世界がワントーン明るくなるような、そんな1年にしていきたいと思います。2022年も楽しくやっていきましょう。今年もよろしくお願いします。

おまけ写真

_DSF7754

スーパーで見かけて衝動買いしてしまったお餅。トラが猫みたいでかわいい。

去年の