今月やりたいことと前月の振り返り:2022年1月版

_DSF7765 アイキャッチは積雪しまくりの信濃町。今シーズンは例年に比べて雪がめっちゃ多い年らしく、「移住1年目でこれ体験しといたらこの先もう余裕やーん」ってなりました。 新年ですね。今月やりたいことをまとめます。

家に子どもを迎え入れる

_DSF7774 産後の入院を経て、奥さんが明日退院。いよいよ信濃町での子育てが始まります。 当面の間必要そうなアイテムをAmazonでバーっと買ったり、沐浴の仕方をネットで予習したり、ざっと部屋を片付けたりしたけど、きっと実際子育てをやってみると「思てたんとちがーう!」の連続だと思います。そういう予測不可能な状況や、あたふたすることも含めて楽しくやっていければなというところ。 生まれてからいーちゃんとLINEで雑談してたら「子供から色んなこと教わるから毎日が楽しいと思うで」って言ってくれたのが頭に残ってて、自分もそういうポジティブな言葉を誰かに送れるようになりたいなーと思いました。育児する中で気づいたことは積極的に書き残そう。

自宅のアップデート

子育てと関係ないところで
  • 薪箱を大きくする
  • キッチンの出窓の収納を改善する
  • 食器棚を作る
などが今月中にできればなあというところ。薪箱はマストで、古材の箱買ったのであとは補強してキャスターつけるだけ。残り2つはまあ今月中にできたらいいなレベル。

断捨離

家を片付けていたら使わなくなった機材や仕事道具が結構出てきて、僕の頭の中のノブが「おいおいおいまだこんなもん持っとるんか? 早よ売れぇ!」って叫ぶのであれこれ売却中。売れたお金はあぶく銭なので積極的に無駄遣いしていきたい。

カメラとiPhoneの買い替え

子どもが生まれたら写真撮る機会増えるだろうなと思って機材をアップデートしました。
  • 一眼レフ ボディ:FUJIFILMのX-H1
  • レンズ:XF16-55mmF2.8 R LM WR
  • スマホ:iPhone 13 Pro
  • コンデジ:SONY ZV-1(これは以前から継続)
の構成で当分やっていこうと思います。全部購入済み。撮りまくって慣れるぞ。

前月の振り返り

12月はドッタバタでやりたいことリスト記事を書く時間が取れませんでした。なので振り返りはスキップ。 過去記事を遡ってみたら2016年1月から毎月書いていたので、満6年の目前にして連載を落としたみたいな感じになりました。長くブログやってればそんなこともありますわね。