子どもの写真の共有に「みてね」というアプリがいい感じ

子どもが生まれて、何人かの親族や友人から「赤ちゃんの写真いっぱい送ってー!」と言われました。僕はこれまで「友達が生んだ子どもの写真が見たいからいっぱい送ってほしい!」と思ったことがなかったので、社交辞令的なものだと思って「ありがとう! 送るわー!」って返事してそのまま送りませんでした。すると1週間ぐらい経ったころに「そろそろ赤ちゃんの写真撮った……?」というメッセージが来ました。社交辞令じゃなかった。送ってなくてごめん。

子どもの写真をリクエストしてくれるのはとても嬉しいです。くるくる変わる表情や、たまたま撮れた面白い仕草や、とんでもない勢いで成長する様子を見てもらえると、この子の誕生は自分たち夫婦だけじゃなくて周囲の人たちに祝福されてるぞ、というめでたい感情を持つことができます。ただ生後10日の時点ですでに撮影枚数が1,000枚を超えていて、それらすべてをLINEで逐一送っていたら「さすがにこんなに大量に送られても困る」と思われてしまう。けど相手も「そろそろ赤ちゃんの写真いらんから送るのやめてほしい」みたいなことは言い出せないと思う。その結果祝福されていたはずの我が子の写真はスパムメールみたいな存在になってしまう可能性がある。それはちょっと悲しすぎる。

赤ちゃん 写真 共有 アプリ

そこで「赤ちゃん 写真 共有 アプリ」で検索をかけてみました。すると「みてね」という、子供の写真を共有することに特化したアプリがヒットしました。

運営会社は株式会社ミクシィ。ソーシャル・ネットワーキング・サービスのmixiを作ったところ。ちょうどうちの子が生まれた前日にコーポレートブランドのリニューアルをした記事が出ていて、おーなんかエモーショナルでいい感じの会社になってる、と思ってそのままインストールしました。

「みてね」は我が子の写真を気軽に共有できて便利

で、使ってみたところこれがまー便利。

こんな感じでじゃんじゃか写真をUPすると自動的に見やすく表示してくれます。主な機能としては

  • アップロードは無制限で無料
  • アップした写真は月ごとに見やすく自動管理してくれる
  • 毎月の自動でフォトブックを提案してくれる
  • アップした動画を自動で繋ぎ合わせた季節ごとの動画が届く
  • コメントのやり取りができる

などなど、「子どもの写真をクローズドな環境で共有する」という目的をバッチリ満たしてくれるアプリでございました。

そして個人的に使ってていいなーと思うところは以下の4つ。

  • iPhoneからUPする際、過去にUP済みの写真は表示されないので選択がめっちゃ楽
  • PCからも複数写真をまとめてUPできる(要プレミアム登録・月額480円)
  • みたよ履歴(◯◯分前にこの人が写真を見ましたよ)が表示されるので「みんなが見てくれてるからもっとUPするぞ」ってなる
  • UIが洗練されてて無意識のうちにアプリを開いて触ってしまう

さすがmixiを運営する会社が作ったアプリなだけあるなーと思いました。

まとめ

というわけでお子さんがいる家庭で「子どもの写真を家族間や親しい友人に見せたいぞ!」という方は使ってみてください。超おすすめ。

みてね

6件のコメント

コメントありがとうございます!
時間と撮影枚数重ねるのが楽しみになりました。撮りまくってウィジェット機能活用しまくります!

うちも使ってますw
1秒動画いいですよ。泣けます。

写真もいいですが、動画を撮っておくと後で見返して楽しいです。
数週間しかしない動きや出さない声もあったりするので、動画で記録しとくと思い出になります。
とりあえずモロー反射は撮っときましょう笑

おおお、1秒動画やっぱりいいんですね! まだ使い始めたばかりなのでその機能が体験できていませんが、今から楽しみに待ちます!
つい写真ばかり撮ってしまいがちなので、意識して動画も収めるようにします!
モロー反射、調べてみたらめっちゃいいですね笑 シャッターチャンス狙います!

有料のフォトブックをこの間作ってみたけどなかなか良い出来でおすすめ。

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です