子の1歳の誕生日に一升餅を背負わせて、リアル選び取りをやった

子が1歳になりました。めでたい。お祝いをしましょう。

1歳になった子に一升餅を背負わせよう

日本には子が1歳になったら

  • 一生食べ物に困らないように
  • これからの一生が健やかになるように

という願いを込めて一升餅を背負わせる文化があるそうです。子が生まれてから初めて知りました。Amazonで注文しました。やりました。

一升餅というのは1.8kgぶんのお米を使って作られており、持ってみると「え、結構重いな」という重量感があり、「これ背負わせるとひっくり返るかもなー」と恐る恐る背負わせてみると意外と普通に背負えて、「背負えてるやん! すごい! 余裕やん!つよい!」と全力で親バカ褒めを繰り出すことになりました。

背負ったまま普通に伝い歩きしてた。

リアル選び取りで将来を占おう

1歳の誕生日の儀式として、一升餅の他に「選び取り」というものがあります。

いくつかのアイテムが描かれたカードを並べて、子に選ばせて、子が手に取ったもので将来どんな人間になるかを占うというもの。我が家では奥さんからの「カードじゃなくて、リアルなものを並べてやりたい」という提案を採用しました。

左から順にピアノ(音楽家)、カメラ(カメラマン)、1万円札(お金持ち)、木づち(大工さん)、MacBook Pro(クリエイター)、絆創膏(お医者さん)、ペン(文筆家)、鍋(料理人)という感じ。

おじいちゃんインザハウス。Ready?

うおおおおおおおお

MacBook Proに一目散。色々なものを生み出すクリエイターになる輝かしい将来が確定しました。おめでとうございます。

面白かったので並び替えて2回目をすることになりました。輝かしい将来はなんぼあってもいいですからね。

MacBook Proに続いて選んだのはピアノ。いいぞいいぞ。いつか一緒に曲を作りましょう。

誕生日プレゼントはジャンベ

初めての誕生日プレゼントはジャンベにしました。

  • 音楽に関するものをあげたいなあ
  • できるだけ原始的なアイテムがいいなあ
  • 最近よく枕やぬいぐるみをポンポンして笑ってるから、打楽器にしよう
  • ジャンベええやん

となって、これを買いました。ガチなやつ。

めっちゃ気に入ってるみたいで、けらけら笑いながらポコポコ叩いています。たまにめっちゃいい音鳴らすので「え、うま」「ジャンベニストなれるやん」と手放しで褒めています。

健やかに1歳になりました

そんなわけで無事1歳を迎えて、すくすく成長しています。2歳までの次の1年も、びっくりするぐらい楽しい時間で埋め尽くしていきたい。

2件のコメント

主人に紹介され観クリさんのブログを拝見しております!
うちに低月齢の子供が居り、息子さんが使用している商品を参考にいくつか商品を購入させていただきました!!
その中でベビーサークルに付けられているカバーはハンドメイドでしょうか?購入品でしょうか?
(同じベビーサークルを使用中です。)

こんにちは!コメントありがとうございます。
カバーはベビーサークルを購入した際、キャンペーンでおまけでついてきました。
単品販売のものだと、おそらく以下のリンクのものかな? と思います。
https://a.r10.to/hUSGt5

うちの子はこれつけてからガリガリ噛むのをやめたので、つけてよかったです。
子育て、お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です