子が生まれて4ヶ月が経った。自分の手や声で楽しく遊びはじめた

1月に息子が生まれて4ヶ月が経ちました。毎月記録を残そうと思ってたけど3ヶ月目はドタバタしていて書く時間が捻出できず。3ヶ月目と4ヶ月目の分をまとめておきます。いつか見返したときに2ヶ月分まとめてほっこりできるのでボーナス回みたいなもん。Yeah.

お宮参り

戸隠神社にお宮参りに行ってきました。せっかくなので出張カメラマンにご依頼して家族写真を撮ってもらいました。

今回お願いしたカメラマンはゆっこさん。いい写真をいっぱい撮っていただいてありがとうございます。撮影スキルだけでなく、人柄や調整力も最高で感動しました。本当にお願いしてよかったです。また七五三とかで依頼すると思います。よろしくお願いします。

首すわり判定

保健士さんに「あ、首すわってますね」の判定をいただきました。子をうつ伏せにして、勝手に海老反りになって、首の角度が45度ぐらいになったらすわってると見なすらしい。

割と早めの段階で首すわり判定いただいて、「なんか特別な運動とかやってました?」って聞かれて「暇なときに飛行機みたいに持ち上げたり胸の上でうつ伏せにしたりして遊んでました」って言ったら「それですね。ぜひ続けてください」とのことで、なんかいい運動になってるらしいです。

チャイルドシートデビュー

首がすわったのでチャイルドシートデビューを果たしました。車に乗せると車窓からの景色を眺めて、しばらく経つと大体寝る。撮った写真はなんか不機嫌そうに見えるけど大体毎回楽しそうにしてます。

生後100日ジャストで初寝返りをキメた

冒頭のお宮参りは子が生まれてから生後100日ジャストで行ったのですが、出発前に奥さんの着物の着付けをしてもらっている際に息子が何の前触れもなく初寝返りをキメました。夫婦揃って「?!?!」ってなった。たまたま動画撮ってて、親族にも共有できてラッキーでした。

ちなみに一度寝返りして以来、二度目の寝返りをしたのが2週間後ぐらいで、「やったことないことに挑戦して、できることがわかったら満足する」という性質は僕に似ている気がします。

たまにいきなり叫んでびっくりする

朝起きたときとかに南国の鳥みたいなでっかい声で叫ぶようになりました。不機嫌とか何かの要求とかじゃなくて、単純にでっかい声出すのが楽しいからでっかい声出してるみたいな雰囲気。

今住んでる信濃町だと近隣のお家との距離が結構離れてるので好きなだけ叫ばせてて、僕も奥さんも子に張り合って同じ声量で叫んだりしています。にぎやか。去年まで住んでたマンションだと近所に気をつかって「静かにして……!」とか思ってたかもしれない。いいタイミングで移住できた気がします。

よだれめっちゃ出る

よだれめっちゃ出るようになってきました。そういう時期らしい。スタイを導入。

指しゃぶり

出汁でも出てるのか? ってぐらい1日中指しゃぶってる。夜とか寝ながらしゃぶってる。最初人差し指1本しゃぶってたのに中指とセットで2本しゃぶるようになって、それが3本になって、最近ついに親指以外の4本まとめてしゃぶるようになって、たまに拳ごといこうとしてる。特に問題ないらしい(ってたまひよのアプリに書いてた)のでそのまましゃぶらせてます。

風船遊び

「これが……俺の……指……」みたいな感じで自分の手指を動かしながら眺めるようになりました。その時期にふわふわ浮かぶ風船を手にくくりつけてやるといい刺激になるらしく、奥さんが風船を買ってきてくれました。

我が家の雄 全員集合

クイクイ動かして遊ぶかなーと思ったらまだそこまでではなく、風船ではなく紐そのものを不思議そうに見ています。もうちょいしたら風船の概念がわかるようになるのかもしれない。

握る力が強くなってきた

握力がちょっとずつ強くなってきました。指を差し出すと力強くぎゅっと握ってくれる。

お風呂上がりの耳掃除 & 鼻掃除のときに奥さんが下唇掴まれて「痛い痛い痛い痛い!」ってなってて爆笑してたら3日後ぐらいに僕も全く同じことされて「痛い痛い痛い痛い!!」ってなりました。にぎやか。

木育ルームなかよし

信濃町には木育ルームなかよしという親子が気軽に集える場があり、週1ぐらいのペースで通っています。意外と同級生いっぱい。信濃町、ベビーラッシュ来てるのでは?

周りの子を眺めていると生まれた月が数ヶ月違うだけで発達に大きな差があって面白い。「5月生まれの子はもうあんなに大きいのか!」とか、「2ヶ月早く生まれた◯◯ちゃんがずり這いしてるってことはうちの子もそのうち動き回るのかー楽しみー」とか。

あと同世代のママさん達から子育て話を聞くのが楽しくて「この月齢だとどんなおもちゃで遊んでました?」とか、「離乳食って何ヶ月ごろからスタートしました? どうやって作ってます?」とか、色々勉強させていただいております。子育て情報、個人的にはネットから離れて身近な人から聞くほうが好き。

うちの子ぐらいの月齢で、掴む力が強くなってきた頃にこのボールを与えるといいらしく、ちょこちょこ遊ばせています。フラクタルな造形でかっこいい。

¥785 (2022/05/07 15:27時点 | Amazon調べ)

初節句

初節句でした。奥さんが兜折ってかぶせてた。

最近やると喜ぶこと

  • 飛行機
  • うつ伏せ
  • コロコロ転がしてからの寝返り
  • 掛け布団やタオルを顔にかけてバサバサ揺らす
  • ティッシュやタオルでよだれを拭く
  • 目が合ったときに驚いた表情(目を見開いて口を大きく開ける顔)を見せる

とキャッキャ笑ってくれる。

逆に先月まで喜んでいたタンコ(舌を上顎につけた状態から勢いよく離してタンッて鳴らす音)(南大阪のカスカップルの彼氏が彼女を呼ぶときにやるやつ)への反応が薄くなった。たぶんやりすぎて飽きられたんだと思う。

導入したもの

軽くて押し心地がいいベビーカー。公園とか野尻湖の周りを散歩するときに使ってます。先輩夫婦からお下がりで頂きました。大事に使おう。

車に乗せるときのチャイルドシート。地元の先輩が出産祝いでくれた。最近ほぼ毎日使っています。ありがとうございます。

抱っこ紐あると両手が空くのであらゆるワンオペがやりやすくなります。今まで内側向きで抱いてたけど首すわってからは外向きに抱けるようになった。スーパーとか歩いてると「あらかわいい〜〜」って見知らぬ人がよく褒めてくれる。

セカンド抱っこ紐。丸一日お出かけした日の朝に「抱っこ紐持ってくるの忘れた!」ってなって出先の西松屋で購入。ベビージョルンの抱っこ紐のほうが安定性は高いけど、ミニモンキーのはコンパクトに収納できて軽いので持ち運びが超楽。

普段はベビージョルン、荷物軽量で動きたいときはミニモンキーという使い分けをしています。

そのまま飲ませられるミルク。お湯で溶いて冷ます必要がないので

  • 出先で「お湯忘れた!」ってとき
  • お出かけしていて思ったより長丁場になってしまって持参した哺乳瓶を使い切ってしまったとき
  • ギャン泣きしててとにかく早急にミルクをあげたいとき

などにめちゃ便利。常にストックするようにしてます。

まとめ

引き続き健康にすくすく育ってくれて嬉しい。

雪が溶けて外に出やすくなったので、5月以降は家族揃って自然豊かなところに遊びに行く頻度を増やしたいなーというところ。楽しく子育てやっていくぞ。

今までの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です