2023年の抱負と今年やることリスト

あけましておめでとうございます。アイキャッチは毎年恒例のおせち。今年も奥さんがいい感じのものを見つけて注文してくれました。今回は中華のエッセンスが入ってて面白かった。MVPはエビチリ。

2023年の抱負をまとめます。全部で3つ。それぞれの抱負を実現するための課題と、解決するための具体的なアクションも添えてみました。

仕事のペースを最盛期に戻す

2022年の抱負の最優先事項は「家庭をいい感じにする」でした。

家族みんなが楽しい気持ちで過ごせるようにがんばるぞの精神でリソースを突っ込んだ1年。時間的リソースを作るために、個人の制作の時間を削りました。その結果、「去年全然トラック作ってないしブログも全然書いてないやんけ」状態。たいへんだ!

というわけで2023年はこの時間配分を見直して、仕事のペースを徐々に戻していこうと思います。息子が保育園に入る4月に本格的なBack againすることを目指して、1〜3月の間に環境やスケジュールを整える予定。以下、課題と具体的なアクションです。

作業環境の改善

信濃町に移住してからずっとリビングのダイニングテーブルで仕事をしていました。当初は「MacBook Proとテーブルあったらどこでも仕事できるわー!」「子供の泣き声はノイズキャンセリングイヤホンで消してしまえば解決ですわー!」「自分、もともとノマドワーカーですからー!」とイキっていたのですが、実際やってみると

  • 外付けのMIDI機器や充電アダプターなど、よく使う機材はデスクに置きっぱなし & つけっぱなしにしておかないと毎回機材ごと移動することになってめんどい
  • 食事の時間のたびに全部片付けて作業を中断しなければならないのでタスクが断片化しがち
  • 視覚的ノイズ(テレビの映像、子や奥さんや猫の動き)に気を取られる
  • 子供の泣き声はノイキャンで消せるが、親の脳はどうやら自分の子が泣いている状態を認識しながら放置できない構造になっているらしくてついかまってしまう

という感じで、全然集中できませんでした。連続して30分作業できたらいいほう。

そこでまずは作業環境を改善します。2階の余っている部屋(とりあえず住んでからどう使うか考えようと思って手付かずだった物置部屋)をリフォームして自宅スタジオにすることに決定。

大工さんに相談したところ「OK! 今週中に見積もり出すよ! 2月中には着工 & 完成できると思うよ!」とのこと。話が早い! ここ数日はPinterestで家のイメージを固めつつ、機材や家具を見繕ってワクワクしているところです。

家具はワークチェアが最重要アイテム。最近手を動かす時間と同じぐらいぼーっと思考する時間の重要さを認識していて、オットマン付きのものを導入予定。EKORNESのストレスレストーキョーがかっこよくて一回使ってみたいなーと思うけど、キャスター付いてて部屋をくるくる動き回れるほうが自分に合っている気がする。そんなわけで今のところエルゴヒューマンプロが第一候補。4年前に買ったアーロンチェアは奥さんが引き継いで使ってくれてます。

作業時間の確保

子が生まれてから1年間、なんとなく空いた時間になんとなく自分のことをする、という生活を送っていました。この生活は悪くはないけど、どうも慢性的に時間が足りていなくて、TODOリストが溜まっていく状態。最適ではない気がする。テコ入れをしましょう。

そこで「この日は集中して仕事をゴリゴリ進めるぞ!」という「集中デー」を設定して、スケジュールに落とし込んでみることにしました。

まずは夫婦それぞれ週に1日ずつ。日程は1週間ぐらい前を目処にすり合わせをして決定することに。この記事を書いている今日が初めての集中デー。「朝から夕方まで心置きなく自分だけの時間!」というのはいいですね。久しぶりに溢れんばかりのはかどりを感じています。今後もやっていこう。

運動の習慣をつける

運動習慣、大事なのは理解しているけど他のことが忙しくなると優先度を下げがち。今年は積極的に体を動かしていきたい。

とはいえつらいこと、しんどいこと、単純なことは性に合わないくて続かない。なので楽しくて「ついやりたくなる運動」を生活に取り入れていこうと思います。以下、やりたいことと進捗のまとめ。

  • スノボ:車で20分圏内に選べるほどゲレンデがある環境に住んでるのにスノボやらないのはもったいない。というわけでブーツ、板、ビンディング、プロテクター、ウェアを一式購入。お正月に滑りに行って間違えて上級者コース入ったら意外と滑れて楽しかった。転倒しまくったけど。今年はやるぞ。
  • スケボー:去年の夏からやってる。雪が溶けたらスノボから転換予定。
  • ゴルフ:先輩が誘ってくれたので春になったら一緒に行って教えてもらえることに。「先に言っとくけど俺スパルタだよ?」って言ってた。こわい。アイアンでぶん殴られないよう精進します。
  • ウェイクボード:去年1回だけしかできなかったので今年は3回ぐらいやりたい。今年の夏も友達がいっぱい遊びにくると思うので、信濃町アテンドプランに組み込んでみる。
  • ボーリング:お正月に奥さんの親族と集まって久しぶりにやったら楽しかった。スコア152と割と奮闘。翌日意味わかんないところが筋肉痛になる。プロテインを飲みましょう。
  • リングフィットアドベンチャー:去年買ってちょこちょこやってる。ゲーミフィケーション素晴らしい。気づけば最大負荷。
  • エアロバイク:ベッドでゴロゴロネットサーフィンする時間をエアロバイク漕ぎながらネットサーフィンする時間に変換。習慣づけるためにエアロバイク本体を2階から1階のリビングに移動させました。今のところいい感じで継続できてる。
  • 散歩:息子が歩けるようになったら公園とか山とか行きたい。

定期的に心身をリセットする

「早寝早起きするぞ!」とか「規則正しい生活を送るぞ!」という抱負を立てたいところですが、自分たちの生活を振り返ると来客があったり、旅行や出張に出かけたり、イレギュラーな予定が入ったりして生活リズムがバグることがしばしば。

そこで今年は「365日ちゃんとするぞ!」というガチガチの目標ではなく、「バグるのを見越して前もって整えにいくぞ!」というスタイルでやってみることにしました。月に3〜4回を目安に「リセットデー」を設定。家族で片道20〜30分の日帰り温泉に行って、道中のドライブで夫婦で会話をするだけの、心身をととのえる日。

期待する効果としては

  • 早寝早起き
    • 温泉に行くと22時ごろにはめっちゃ眠くなる
    • その結果自然に早起きできる
    • 翌日以降の生活リズムがいい感じになる
  • 往復のドライブで夫婦ミーティング
    • 運転中はPCとかスマホを操作できない
    • その結果会話に集中できる
    • 家庭の課題や共有点の話し合いがはかどる
  • 旅行より気軽なプチ遠足
    • 定期的に家族でおでかけすると楽しい

という感じ。たぶんいい感じに機能すると思う。

まとめ:今年もいい1年にするぞ

そんな感じで、ガッと整えていい感じの1年を作っていきたいと思います。2023年も楽しくやっていきましょう。よろしくお願いします。

おまけ写真

奥さんがお正月に出してくれた蒲鉾の飾り切り。うさぎ!

去年の

2件のコメント

DDA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です