朝5時に起きて、息子を保育園に送る8時半までにその日のTODOをほとんど終わらせる

育児と仕事でウワーーーって忙しくなってしまって、2年間ぐらい「ちょっと待ってぜんぜん自分の時間がない!」ってなっていました。

これはさすがになんとかせねばならんと思っていたところ、「朝5時起きで自分の時間を取り戻そう!」「起きたらまず水を飲みます!」「運動をします!」「朝日を浴びてセロトニン!」「習慣化!」「テストステロン!!」みたいな情報がYouTubeかなんかで流れてきて、普段なら「へー」で終わるんですけど、なんとなく「試しにやってみるか」という気分になって「いやもういっそこの機会に何もかも変えてやる」と謎のスイッチが入った勢いで生活習慣をガラッと変えてみたらめっちゃ良くてYeahってなってますという話をします。

変えたこと(意識編)

とりあえず意識を変えました。

  • 自分の人生において睡眠の優先度を最優先にする
  • 朝起きたら自分の気持ちやコンディションを無視して、あらかじめ決めておいた行動をとってみる
  • とはいえ無理はしない

という感じ。

変えたこと(朝イチルーティン編)

で、起きたら以下の流れをやっています。

  • 5:00 起床
  • 「Hey Siri,おはよう」でリビングの電気全部つける
  • 水飲む(500ml)
  • お湯飲む(500ml)
  • 元気になりそうなサプリを飲む
  • 携帯を手の届かないところに置く
  • 5:15 リングフィットボクシング2を起動する
  • リングフィットボクシング2のデイリー(30分)をプレイする
  • プロテインを飲む
  • 6:00 Notion(メモアプリ)を開いて今日やることを箇条書きで書き出す
  • その場で片付けられる仕事を片付ける
  • 7:00 肉と野菜を多めに使って朝ごはんを作る
  • 7:30 家族で朝ごはんを食べる
  • 8:00 着替えたりして支度をする
  • 8:30 息子を保育園に連れていく

ちなみに変更前の起床時間は7:30とかで割とドタバタと朝を過ごす日が多かったです。別の人の人生みたい。

リングフィットボクシングは体を使う音ゲーみたいなやつ。パンチがジャストで決まると音とコントローラーの振動で脳に報酬を与えてくれるので継続しやすい気がします。けっこう汗かく。

Switchのコントローラーにメリケンサックをつけると気分がアガるのでおすすめです。コントローラーが吹っ飛んでいってテレビの液晶をバキバキにする予防にもなると思います。

朝ごはんはこんな感じ。この日は朝からみなぎっていたので

  • 野菜とベーコンを大量に入れたクラムチャウダー
  • ブロッコリーとちくわをアンチョビであえてオーブン焼きにしたもの

を作りました。みなぎっていない日は冷凍しておいたごはんをチンして納豆と生卵を入れてぐるぐる混ぜて一気飲みしています。

変えてよかったこと & 思うこと

睡眠、運動、食事の面を色々と変えてみて、よかったなーと思うことや気づきは以下の通り。

  • 朝5時に起きることで夜は21時ぐらいになると自然に眠くなって睡眠のリズムがいい感じになった
    • 3日目ぐらいから割と苦労なくスッと起きれてる
  • 水を飲んだ後にお湯(熱湯を水で割ってギリギリ一気飲みできるぐらいの温度にしたやつ)を飲むと食道から胃を温かい液体が流れて内臓が温まっていく感じが知覚できて面白い
  • ダルくてもとりあえずリングフィットボクシング2を起動する。プレイしなくてもいい
    • けど結局起動したら「まあ、やるか」ってなるので継続できてる
  • リングフィットアドベンチャーよりリングフィットボクシング2のほうが開始のハードルが低いのでおすすめ
    • リングフィットアドベンチャーは足にバンドつける必要がある
    • リングフィットボクシング2はコントローラー持つだけ
  • 今日やることを箇条書きで書き出すと「次何しよ」の時間がなくなってTODOリスト片っ端からやっつけマシーンになれるので1日がめちゃくちゃ効率的に過ごせる感じがする
  • 目が覚めて一食目の時点で1日に必要な栄養素を摂取できるだけ摂取しにいくイメージで朝ごはんを作って食べると朝からブーストかかる感じがする
  • 朝は邪魔が入らないのでめちゃくちゃ仕事はかどるっていうか気づいたら大半終わってたりする

という感じです。最高か?

先日の理想的な睡眠の様子。毎日こんな感じを維持したい。

起きる時間を変えてからApple Watchがめっちゃ褒めてくれるようになりました。

5:30過ぎに1日に必要な有酸素運動を終わらせて気分は完全にシリコンバレーのなんかえらい人です。

取り入れたアイテム

以下、取り入れているアイテムです。

500mlぐらいのグラス。自分が飲んだ水の量を把握できて便利。朝のうちになんやかんや2リットルぐらい飲むようになりました。

運動の課題を一撃で解決してくれたゲーム。家から出ることなく有酸素運動できて最高。

コントローラーにつけるメリケンサックみたいなやつ。あったほうがテンション上がる。

サプリあれこれ

なんか元気になりそうなやつをあれこれ飲んでいます。効能とかは各自でお調べください。

¥583 (2023/12/12 17:38時点 | Amazon調べ)

まとめ

人生において重要なこと(睡眠、運動、食事、仕事)の大部分が午前中の早い段階で終わっているのはものすごく気分が良くて、息子を保育園に送って帰ってきた9:00とかの時点でコーヒーを淹れながら「今日もう完璧やん」ってなって自己肯定感がブチ上がっており、毎朝プロフェッショナル仕事の流儀の取材が来るところまで妄想しています。もっと早くやればよかった。取材お待ちしています。

というわけで今後も継続していくぞという気持ちです。みんなも5時に起きましょう。水! 白湯! 運動! セロトニン! 習慣化! テストステロン! ハッシュタグ朝活!