最近のあれこれ 2016年10月版

個別にブログに書くほどでもないことがちょこちょことあり、そういうのを一気に放出するコーナーです。

野菜室

冷蔵庫の1番下の段のプラスチックのでっかい箱みたいなやつ取り外したらめっちゃ便利になりました。広くなってでっかい鍋もそのまま突っ込めるし野菜入れるときも入れるだけ。今までみたいに引き出しを引き出す→野菜入れる→引き出しを戻す、ってやらなくてよくなって最高。

っていうか思い返してみたら今まであのプラスチックのでっかい箱が役に立ったことなんか1回もなかった。こういう「無駄だけどデフォルトでついてるからなんとなく使ってるもの」は積極的に排除していきたい。

マクド

突然ハッシュポテト食べたくなって飛び起きて折りたたみキーボードだけポケットに突っ込んで朝マックに行きました。

  • 昼と違ってめっちゃ静か
  • BGMも程よい感じで作業が捗る

という感じで完全にアリです。今後もちょこちょこ来よう。

季節

朝晩が肌寒いので短パンじゃ戦えなくなってきました。服装の検討が必要です。

ショートカット

任意のファイルを特定のフォルダに移動させるショートカット(書類.txtをcommand+◯でDropboxフォルダに移動みたいな)をやる方法をずっと探してるけど一向に見つかる気配がなくて、誰か知ってたら教えてください。

買い物

Amazonでカテゴリ1位のクッキーかったけどあんまり美味しくなかった。久しぶりに買い物でミスった気がする。ココナッツがつよくて独特な味。缶はおしゃれ。

仕事道具

Macbook Pro 15インチの新型そろそろ出るかなーまだかなー。

電気代

電力自由化のアレでループ電気に変更してみて、んで初めての請求が来た。劇的な変化はないけどあーちょっと安くなってるなーという感じ。

それより何より毎月使用量書かれた紙がポストに入れられてたのがなくなって、見たい人はWebのマイページで見てくださいねってなって快適。生活に紙いらない。データのまま見れるのうれしいです。

仕事と睡眠

なかなか進まなかった仕事がいくつかあって、アー! って開き直って12時間寝たら翌日脳みそフル回転で一瞬で片付いた。忙しいときこそ積極的に寝ていく所存。戦略的爆睡。

お金の管理

資産管理アプリをマネーフォワードからマネーツリーに変えた。画面ごちゃごちゃしてなくて超快適。無料。最初の設定だけやっとけば後は毎月勝手に家計簿つけてくれる。

マネーツリー

インドア

この1週間食材の買い出しとジム以外でほとんど外出してなかった。来週は天気良さそうなので積極的に外に出て歩きたい。

来週は川越祭り。晴れたら行く予定。

一年前の写真見返してみたら結構バキバキに明るく現像しててそういうマイブームだったことが分かります。

まとめ

そんな感じで元気にやってます。