最近のあれこれ 2018年06月版

ざるうどん

DSCF0285
頂いた稲庭うどんをざるで食べたらうまかったメモ。つるっつる。ずっと西日本の名産品だと思ってたら秋田県南部で作られてるんですね。発祥は秋田県湯沢市稲庭町らしい。

DSCF0287
うどんのお供は新潟で買ったこしあぶらの天ぷら。旬のものはうまい。うちの奥さんの揚げ物スキルが高い。

DSCF0281
ちなみに調理前に食材を広げているときの様子です。未知のもの見つけたらすぐ嗅ぎに来る。

立ち呑み串カツ田中 新宿京王フレンテ店

DSCF0526
新宿三丁目での乗り換えの際、駅直結の串カツ田中の看板を見つけて吸い込まれてしまいました。入った新宿京王フレンテ店は立ち食いスタイルで、その分価格が抑えられていました。串カツ全品100円。ハイボールは290円でハッピーアワーに行くと1杯100円。最強。アル中に優しい。良い店見つけた。

最近読んだ漫画

ザ・ファブル

安定してずっと面白い。ファブルが無敵すぎて常に勝利するのわかってるのにマンネリ化しないのすごい。

キングダム

毎回期待を裏切らない。近いうち時間確保して1巻から一気に読み返したい。

メランコリア

ショートストーリーのオムニバス。各話のいろんな伏線が絡みあって気持ちよく完結してくれそう。下巻が楽しみ。この人の漫画、昔のスーファミの「ライブ・ア・ライブ」が好きな人は絶対全部好きだと思います。おすすめ。

ゆるキャン△

読んだら原チャリに乗ってキャンプに出かけたくなる作品。焚き火したい。斎藤のキャラが良い。

最近聞いてる曲

ぼーっとしながら聴くのにいいです。