サーモンのサラダ、イワシの蒲焼き、豚肉の炒め物、銀杏と生麩揚げ

1ヶ月のタイ旅行から帰国しました。

旅行を通して得た知見をばーっと書こうとしたのですが時差ボケでずっと眠い上に頭が回らなくてアーという感じなのでリハビリ的に頭を使わずにできる洗濯や掃除や部屋の片付けなどの細かいタスクをやっていたらやる気スイッチがオンになって旅行20日目ぐらいからずっとやりたかった料理をしました。旅行記はそのうち書きます。

IMG 1357

材料です。バジル、サーモン、ベビーリーフ。草は水にさらしておくと元気になります。

IMG 1358

バジルBefore

IMG 1359

After

IMG 1360

ドレッシング作ります。おろしにんにく、塩、オリーブオイル、醤油。

IMG 1361

撹拌。

IMG 1363

さっき刻んだバジル投入。完成。

IMG 1364 IMG 1365

サラダはドレッシングと一緒にラップして一旦冷蔵庫で冷やしておきます。その間に2品目。

IMG 1366

イワシです。

IMG 1367

片栗粉

IMG 1370

雑にまぶしてもiPhone 7 Plusのポートレートモードならそれっぽく見える。

IMG 1369

ごま油ひいて

IMG 1371

身から焼きます。

IMG 1373

いい感じ。

IMG 1374

醤油、砂糖、みりん、酒です。全部1:1:1:1の割合。

IMG 1375

ウルァ

IMG 1376

煮からめます。

IMG 1377

蒲焼完成。

IMG 1381

調理中に時差ボケが再発して自動運転モードに入っていたら3品目ができていました。

IMG 1383

というわけで完成です。途中で彼女が帰宅して2品作ってくれたのでさらに増えた。

  • 銀杏揚げ
  • 生麩揚げ
  • サーモンのサラダ feat. バジルドレッシング
  • イワシの蒲焼き
  • 豚肉と小松菜の炒め物

ごちそうさまでした。どうでもいいですが今回の写真は全部iPhone 7 Plusで撮りました。なかなかイケますね。