みつせ鶏で水炊き作った

水炊き作りました。見てくれ。


鶏肉です。主役なのでブロイラーではなく美味しいやつを買いました。みつせ鶏というやつで、味が濃くてうまいので良いことがあったときとかテンションが上がったときとかに買います。

というわけで中火で適当に炊いていきましょう。出汁を取りたいので部位は手羽元です。


アクが出ます。キッチンペーパーをかぶせて取りだすとごっそり回収できて便利。キッチンペーパーが切れていたので普通のティッシュでやりましたが特に問題ありませんでした。ティッシュ便利。


そこそこ透き通っているので良いと思います。


モモ肉を追加投入して弱火で煮込もうと思っていたのですが作っている途中で猛烈な空腹感に襲われたので最強火にして短期決戦を目指します。


アク取り第二弾。


良い肉を使ってるんだから雑にやってもそれなりに美味しくなるだろうという甘えのもとにこれを完成としました。


Yes!!

鶏肉だけなのに味がめっちゃ濃くてうまい。それでいてさっぱりしている。コラーゲン的なのが活躍して唇をぷるぷるにしながらいただきました。


調味料ズです。味を変えると無限に楽しむことができて最高。ポン酢と黒トリュフ塩と柚子胡椒はAmazonで高評価のやつで全部うまいので常備しておくとこういうときの楽しさが増します。


そういえば最近鍋にレタス入れるのハマってて、鍋に軽くくぐらせたシャキシャキ感と煮続けたときのクタクタ感の両方を味わえるのでおすすめです。ありがとうレタス。


鶏肉とレタスを全て食べ終わる頃には鍋に濃厚なスープが残るので雑炊にします。オイスターソースとかごま油とか入れると中華粥っぽくなって新たな発見。またひとつ料理の引き出しが増えました。ありがとうレタス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です