今月やりたいことと前月の振り返り:2017年11月版


秋も深まってきましたね。今月のアイキャッチは飼い猫の格さんです。紐で遊ぶの好きなので頭に乗せてみたら突然フリーズして笑った。

今月のやりたいことを書き出します。

今月やりたいこと仕事編

なんかスケジュールがガンガン埋まっててアレなので11月は色々と調整する方向で。

音楽

結婚式やら別件の仕事やらで全然取りかかれてなかったので気合い入れて作りたい。11月半ばまでガッと制作予定。めっちゃ作るぞ!! って気合い入れたらさっき2曲できました。

ブログ

まだまだ効率化の余地があるのでやっていきたい。具体的には以下の通り。

  • 良質なツールを使う
  • 新しいやり方を色々試す
  • 無駄なものを片っ端から切り捨てる
  • ポモドーロ的に制限時間決めて取り掛かる

パソコン復旧

MacBook Proがぶっ壊れました。ぶっ壊れたのは仕方ないのでなる早でリカバリーを終わらせねばなりません。

macOS High Sierraをクリーンインストール後、なんとか8割ぐらいは元に戻せたのですが細かい設定やカスタマイズが拾いきれていなくて、タイピングしたり曲作ってたりしたら期待通りに動かなくて「あれ?」ってなって作業や思考が途切れてしまう。

早いところ元の状態に戻してストレスフリーで仕事したいところです。

今後について考える

数ヶ月前からぼんやりと「今まで通りのやり方だと頭打ちになりそう」という気がしはじめていて、ゆっくり時間取って今後について考えなきゃなーという感じに包まれています。

がむしゃらに頑張るとか労働時間を増やすとかそういう根性論や小手先の対策ではなくて、自分の脳みそのOSのバージョンをアップデートして今までの枠組みをぶっ壊すような何かが必要な時期だと思います。わかりません。焦らずのんびり考えましょう。

今月やりたいこと生活編

超断捨離

モノが増えてきてその結果思考がザワつく感じが続いているのでいらないものを処分しまくってスッキリしたい。持っていてテンション上がるものだけ所有するぞルールで色々捨てまくる。今のオラは断捨離を超えた断捨離、超断捨離マンだ。

整体行く

先月末から整体に通い始めました。良い姿勢になりたかったからです。良い姿勢をキープできると日常の全てのパフォーマンスが上がる気がします。そういうのには投資したほうがいいと思います。投資しましょう。

というわけで今月は週2で通います。整体、あんまりバキバキやらなくてストレッチみたいで気持ちいい。

料理

新しい調味料をあれこれ買い足したので新しいレパートリーにあれこれ挑戦。

先月の目標の振り返り

秋を楽しむ

楽しみました。旅行に行ったりうまいもの食べたり遊んだり。

外食したらいろんなところで鱧が出てきて、調理の仕方で存在感がガラッと変わるので面白い食材だなーと思ったのが記憶に残っています。いつか自分でも鱧料理作ってみたい。

仕事を楽しむ

作業量が増えたものの楽しむ余裕をずっと心がけてた自分を褒めてあげたい。すごいぞよくやった。ありがとうございます。今月も頑張りましょう。

ツール面ではLINEモバイルを10GBのプランに変更してノマドパワーをアップしたり、RICOH GR IIという新しいカメラを導入したりしました。ほぼ毎日使うものをアップデートするとテンション上がっていいですね。

生活を楽しむ

10月は生活面がハチャメチャに充実していました。

Apple Watchを使ってウェアラブルデバイス楽しいなオイって思ったり、IoTを自宅に取り入れてワクワクしたり、神社で結婚式上げて人生の節目を迎えたり。

人生で一番充実した一ヶ月だったかもしれません。

まとめ

10月は「楽しむ」をテーマに掲げて、ぶっ通しでハピネスな1ヶ月でした。

11月は「〆」をテーマにやっていきます。ドタバタしてる感じを一回〆て、12月よりも一足先に仕事もいろいろと〆はじめて、万全の体制で年末を迎えたいところです。今年も死ぬほど飲むぞ!!

先月はこちら!