大阪のコリアタウンで創業30年以上のキムチの老舗「山田商店」のキムチが最高にうまい

元暴走族でバッチバチのヤンキーだった地元の先輩のシュウジくんから突然連絡があり、「お? シバかれるのかな?」と思ったら普通に飲みのお誘いでした。


僕の隣の白い服を着ているのがシュウジくん、その隣の赤い服を着ているのが柳さん。2人ともイケメン。久しぶりの再会で朝まで飲んでめっちゃ楽しかった。

シュウジくんは今は大阪生野区のコリアタウンで老舗キムチ屋さんの店長をされているとのことで、「うちのキムチめっちゃうまいから食べてみて!」とおすすめいただきました。

「正直な感想を聞かせてほしい」とのことだったので食べた感想をLINEで送ったのですが、今まで食べたどのキムチよりも美味しかったのでブログでも紹介します。

老舗キムチ屋「山田商店」の本格的なキムチをお取り寄せしよう

韓国戦隊キムチレンジャー。全員レッドです。

白菜キムチ、大根キムチ、ゴボウキムチ、山芋キムチ、牡蠣キムチ、なまこキムチ、タコキムチ、イカキュウリキムチ、そしてチャンジャの9種類。

王道の白菜キムチはなんと1玉まるまるで入っていました。すごい。切り口から出た水分がキムチの酸化を促してしまうらしいので、白菜は切らずにこのまま保存するのがベストとのこと。


食べる時に食べる分だけ根元からちぎって切り分けます。いっぱい食べるよ!

山田商店のキムチの感想とか


せっかくなので全種類テイスティング。奥さんが綺麗に盛り付けてくれました。赤い芸術。

味ですが、本格的かつ日本人の舌にバッチリ最適化されていて超うまいです。スーパーで売ってるのに比べて自然な旨みが強く出てるなーと思ったら生の鰯を使って特製のタレを作っているんだそう。もう香りからして違う。

個人的に感動したのは牡蠣キムチとナマコキムチ。生のまま、新鮮さを損なうことなくみずみずしいキムチになっています。日本酒や焼酎を合わせると非常によろしい。

チャンジャはビール泥棒。これ1パックでビール2ケースいけます。

ゴボウキムチはゴボウの香りが立っていて、噛めば噛むほど甘みが口の中に広がります。うめえ。豆腐と一緒に食べるとヘルシーでなお良い。

タコキムチとイカキュウリキムチは晩御飯の副菜的なポジションで大活躍します。晩御飯の小鉢でこれ出してあげたら全国のお父さんはきっと喜ぶはず。

大根キムチと山芋キムチはあっさり系。しゃくしゃくした歯ごたえが心地よくて箸が止まらん。

と、勢い余って全種類の感想書いてしまうぐらいうまかったです。

キムチ、美容効果めっちゃ高い


朝ごはんに並べると食卓が豪華になって嬉しい。

そんな感じで1週間毎日キムチ食べてたんですが、4日目ぐらいから僕も奥さんもいつもより肌がすべすべになりました。実感レベルだけじゃなくて、会う人から「なんでそんな肌綺麗なの」って言われる回数が増えました。

たぶんキムチが持つカプサイシン、乳酸菌、βカロテンのトリプルコンボがいい感じにキマってるんだと思います。キムチすごい。そういえばキムチ屋のシュウジくんも柳さんも僕より年上なのに肌ツヤめっちゃよかったです。みんなもキムチで美肌を手に入れよう。

まとめ

というわけでキムチのパラダイムシフトが起きました。夫婦揃って完全にハマってて、ここ最近は自宅で食事するときは常に食卓にキムチが並んでる状態です。

今回食べたのはすべて山田商店の通販ページからお取り寄せできるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

僕は次はケジャン(渡り蟹)をお取り寄せしてみたいと思います。韓国で食べてめちゃくちゃ美味しかったやつ。これ日本でお取り寄せできるとか最高 of 最高。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です