4人で東南アジアを旅行するときはでっかい一軒家をAirbnbで借りると楽しい

マカオでポーカー打ってボロ負けした後は満身創痍で飛行機に飛び乗ってベトナムのダナンへ。奥さんと先輩夫婦と現地で合流して4人で旅行してきました。

で、今回は「現地の一軒家に泊まってみたら楽しそう」という思いつきでAirbnbで部屋を撮ってみることに。

R0000549
今回ダナンで泊まった家です。新しくてかっこいい。

R0000556
中に入ってみるとアホみたいに天井が高く、リビングの広さは完全に豪邸のそれでした。到着早々テンションブチ上がり。

R0000560
カーテンも規格外にでっかい。5mぐらいある。

R0000552
寝室はふたつ。各部屋にエアコンもついてて快適。

R0000554
バスタブは石でできてました。

R0000555
洗濯機ついてるので長期滞在でも安心。

R0000567
駐車場付きの庭もあって、馬鹿でかい観葉植物に囲まれながら昼寝をキメることもできますが虫いっぱいいるし暑いのでおすすめしません。

R0000564
R0000568
あと立地がよかったです。ビーチまで歩いて1分。僕がダナンで一番好きな「Nhà hàng Bé Mặn」という海鮮レストランも徒歩圏内。最高。

R0000551
夕食後はリビングのでっかいテーブルでトランプ広げて大富豪をするなどしました。このスペースがよくて、落ち着いてだらだらお酒飲んだりおしゃべりしたりするのに最適です。一軒家の強み。

R0000718
その後ホイアンでもエアビーで宿取ってみました。こっちは普通にHotels.comとかにも掲載されているThe Hoi An Orchid Garden Villasというヴィラ。

R0000719
ウェルカムドリンクが作りたてのマンゴーシェイクと焼きたてのパンケーキですごい。

R0000720
R0000722
R0000724
部屋は頑張れば10人ぐらい住めるんじゃないかと思うぐらい広かったです。間取りで言うと2LLDDKKみたいな感じ。

R0000729
敷地内はボタニカルな雰囲気で南国の大きい植物がモコモコ生えててます。

R0000728
この物件はプールもついてて無敵でした。日中汗だくになって帰ってきてそのままダイブするのが最高。

そんな感じで最近旅行で部屋探すときはAirbnbばっかり使ってます。

  • 普段は目にしないような部屋とめぐり合える
  • 現地の暮らしを体験して「住むならこんな感じかな……」とか想像できる
  • ホストから地元の人しか知らないような情報をもらえたりする

と、ホテルとはまた違った体験ができるので旅行の楽しみ方が広がってます。今後も積極的に使っていきたい。