毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2019年7月版:セブアノ語(ビザヤ語)

毎月新しいことに挑戦してできることを増やすぞプロジェクト。今月はセブアノ語に挑戦。

セブアノ語 is 何

フィリピンで使われている言語のひとつです。語学留学で賑わってるセブ島とかで使われてる。

Whyセブアノ語

セブ出張行くから使ってみたら楽しいかなーと思った。

セブアノ語を使ってみての感想

「おはよう、元気ー?」みたいなちょっとした挨拶をセブアノ語で言うだけでも現地のスタッフの人がめっちゃ喜んでくれて嬉しい。学習意欲湧きまくり。

あとポーカールームで使ったときにやたらウケがよくて、ベットに対して「ピラ?(いくら?)」って言ったらディーラーが「Oh, お前セブアノ語知ってんのか」みたいな顔しながらカウントしてくれたり、大きく勝ったときに「ラミラミ(おいしいなー)」って言われて「オオ ラミ カアヨ(うん、めっちゃおいしい)」って返したらブチ上がってハイタッチしたりしました。陽気すぎ。

ちなみにフィリピンではどこ行っても英語が通じるのでセブアノ語を覚える必要性はゼロです。

1週間で使ったセブアノ語

最後に1週間の滞在で使ったセブアノ語を雑にまとめておきます。タガログ語と似てたり、共通のものがあったりするのでフィリピン何度か行ったことある人はすぐ覚えられると思う。

おはよう マーヨン ブンタグ
こんにちは マーヨン ハポン
こんばんは マーヨン ガビ

元気? コムスタ カ?
元気です。あなたは? マヨマン。 ウグ イカウ?

ありがとう サラマット
すみません ムアギコ
お願いします パリホグ

サンミゲルライト1本ください パリホグ コ ウサ カ サンミゲルライト
1本:ウサ
2本:ドゥハ
乾杯 タガイ

OK OK スィギスィギ
はい オオ
いいえ ディリ
〜でしょ? ディバ?
とても カアヨ
おいしい ラミ
とてもおいしい ラミ カアヨ
かっこいい グワポ
かわいい グワパ

いつ カノスア
どこで アサ
だれ キンサ
なに オンサ
なぜ ンガノ
いくら ピラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です