長野で大人の夏休みをキメてきた

長野へ小旅行。奥さんと先輩夫婦と4人で野尻湖のほとりにあるゲストハウスLAMPに行ってきました。

LAMPバーガー

R0001681-2
到着早々にLAMPバーガー。相変わらず日本で一番うまい。

苗名の滝

今回初日の予定が何も決まっておらず、「僕ら何したらいいですかね?」ってスタッフのもっちーさんに聞いたら「苗名(なえな)の滝と、まつきのソフトクリームがオススメです!」と耳寄り情報を頂いてプラン決定。

R0001683
R0001689
R0001693
呼吸するたびにテンション上がっていく最高スポットでございました。割と山道なのでスニーカーとかの方がいいかもです。

R0001686
R0001690
花とか苔とか。今回のカメラはGR3。こんなに寄れてここまで鮮明なのが撮れる。しかもポケットに入る。すごい。買ってよかった。

RICOH GR III(GR3)買ったのでいろいろ撮ってみたりレビューしたり

2019年4月22日

ブルーエリー園まつきのソフトクリーム

R0001706
DSCF3281
大自然を満喫したあとはまつきへ。ブルーベリーとミルクのダブルソフトクリームにジャムと果実入りで要素が全部うまいです。お値段はなんと500円。毎日食べたい。

滝の湯

R0001714
その後温泉へ。こちらはLAMPの土井さんという温泉マイスターの人が教えてくれました。露天風呂で泉質もいい感じ。1時間ぐらい堪能してしまった。

髪の毛洗ってるおじさんがアブに刺されたっぽくて「ぃッたァーいなァ!!!!!!」って言ってたのが印象的でした。

LAMPでお酒の飲み比べが楽しい

DSCF3290
帰ってきて晩御飯。メニューを見ると「飲み比べ3種セット」なるものがあったので2発頼んで残りの1種類も追加注文してコンプリートに成功。

左から順番に

  • サケ・エロティック
  • 水尾の辛口
  • 大信州のひとごこち
  • 大信州の超辛口
  • 大信州の厳選中取り
  • 伯楽星はくらくせい 純米吟醸
  • 水尾の辛口純米

で、大信州のひとごこちが好みでした。するする飲めてしまう軽やかなお酒。食中酒に最適。

DSCF3286
これに美味しい料理を色々合わせられるんだからたまらない。ラム肉のたたきと焼き野菜の盛り合わせは毎回頼む鉄板メニュー。ワインもいいいけど日本酒も合いますな。

DSCF3296
食後にジンを飲み比べ。

左から2番目のMONKEY 47という銘柄がぶっちぎりでうまい。名前の通り47種のハーブで漬け込んでいるらしく、複雑な味わい。ジンすげーなーってなってその場でAmazonで注文してしまいました。

今月の新しいことにチャレンジするぞプロジェクトはジンに決定。他にも色々買い足したのでまた近いうち書きます。

SUP

翌朝、SUP(スタンドアップパドルボード)(サーフボードの上に立って水面を進むウオータースポーツ)をやりました。写真撮るの忘れたけどめちゃくちゃ楽しかった。湖いいですね。ずっと遊んでいられる。

信濃屋

R0001731
んでお昼ご飯。LAMPの料理人のマメさんに「最近どこでご飯食べてます?」って聞いて教えてもらった蕎麦屋さんへ。信濃屋という黒姫駅からすぐのところにあるお店。そばやら馬刺しやら天ぷらやら小鉢やら色々頼んだところ卓上がお正月みたいになりましたが1人1,000円ちょい。やっすい。これは通うわ。

The Sauna


食後はLAMPに新しくできたフィンランド式サウナへ。詳しくは以下の記事に書きましたがこれがもうとんでもなくよかったです。サウナ好きな人は絶対行ったほうがいい。

長野県信濃町にできた本格フィンランド式サウナ「The Sauna」で「ととのう」を初体験してきた

2019年8月22日

長野最高LAMP最高

そんな感じの1泊2日でした。全員大満足。本当によかった。毎年行きたい。

秋の週末を長野で過ごす

2018年11月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です