毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2019年8月版:ジン

毎月やったことないことをやってみて人生の可能性を高めていこうぜプロジェクト。今月のテーマはジンです。お酒。

ジン is 何

蒸留酒のひとつです。大麦、ライ麦、ジャガイモなどが原料で、ジュニパーベリー(セイヨウネズと呼ばれる針葉樹の果実を乾燥させたもの)を中心に、ハーブを使って華やかに香りづけされているのが特徴。

昔は薬用酒として用いられていた歴史もあります。胃腸を整えたり、利尿作用による老廃物代謝の効果が高いとのこと。いっぱい飲んでも大丈夫ってことですね。

ジンに挑戦してみようと思ったきっかけ

長野県のゲストハウスLAMPに行った際、食後にいろんなジンを飲み比べしてみたら「めっちゃうまいやんけ」となり、注文しました。特に美味しかったのはMonkey 47というやつ。

ジンをいろいろ買ってみた

DSCF3318-2
せっかくなら色々飲み比べて違いを知りたいなーと思い、Monkey 47と一緒にAmazonで評価高いやつを片っ端から買ってみました。買った銘柄は以下の通り。この先数年は泥酔できそうです。

ジンの飲み方

最初はストレートで味見してますが、1:1ぐらいで水で割ったほうが味がわかりやすい & 飲みやすいです。

あとせっかくなのでジントニックも作ってみたい。トニックウォーターで割ればOKらしい。

ジンやっていくぞ

飲み比べがひと段落したら製造方法もっと詳しく調べたり蒸留所見学行ったりする予定。広島県にあるSAKURAO DISTILLERYというところが見学できるみたいです。今年中に行きたい。誰か一緒に行きましょう。

おまけ

DSCF3320-2
DSCF3322-2
写真撮ってたら邪魔しに来る人。

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しております!

    桜尾に行かれるとのことですが、
    もし広島中心地の飲み屋街に来られることがあれば、
    お酒好き店長がいる以下のバーにぜひ行ってみてください!

    BAR g2
    https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340109/34020073/

    Che Che(自家製ジンがあります!)
    https://www.facebook.com/pages/BAR-CheChe/196539513753149

    広島で呑んだくれる観音さんの記事楽しみにしております〜!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です