京都烏丸のラーメン屋さん「麺屋優光」がうまいぞ

京都、街を歩いていると目を引くお店が多いんですよね。インテリアが良かったり、おいしそうな香りがしたり、店員さんがキラキラしてたり、なんか外壁の色使いが良かったり。ちょっと歩くと何かしらよさげなお店に巡り合える。街歩きがとても楽しい。ボーナスステージです。

で、滞在中になんかラーメン食べたいなーとなりまして、普通にGoogleマップで調べるのもなんか味気ないなーと思いまして、そういうときの最適解を知ってますか? 俺は知ってる。

おいしい飲食店の人におすすめのお店を教えてもらう

です。旅先でこれをやると100%おいしいお店に巡り合えます。そして自分で調べるだけだったら辿り着けないような情報を得られる可能性が高い。だから楽しい。なのでたまにやる。今後はもっとやっていこうと思う。るるぶ読んでる場合じゃなかった。あれ情報量多くて10ページぐらい読むと脳がバーンってなる。

DSCF3795
で、今回巡り合ったラーメンなんですけど、完璧でした。麺屋優光というお店。烏丸御池駅の近くにあります。

昔ながらの中華そばのクオリティをそのままブチ上げたような方向性。その中にいろんなこだわりとかが感じられる一品。スープの旨味がヤバくて全部イケます。全部イキました。満足でした。胡椒がすげーいい香りするからすげーいいの使ってると思う。

DSCF3790
これはサイドメニューの鶏餃子。小籠包みたいでジューシー。塩で食べます。塩ちょっとでいいです。塩なくてもいいです。どう転んでもうまい。絶対頼もう。

DSCF3789
店内はカフェみたいな内装で、全体的に白くて清潔感があり、ずっとミスチルのライブ映像が流れていました。なんで?

DSCF3696
ちなみに麺屋優光を教えてくれたのは僕が京都で一番好きなバル、IL LAGO(イルラーゴ)の店長の堀田さん。IL LAGOも超おいしいので絶対行ってほしい。ワイン飲みながらあれこれつまむのが楽しいお店です。おすすめはポテトサラダです。あとパスタ全種類。

京都に行ったらお昼は優光でラーメン食べて、鴨川ぷらぷら歩いて、夕方まで観光して、日が暮れたらIL LAGOで一杯、というのがパーフェクトプランのひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です