リンカーン ナビゲーターのコンソールボックスをDIYで外してフルフラット化した

  • 最近買ったアメ車を車中泊仕様にしたい
  • 快適に眠るためにフルフラットにしたい
  • 2列目シートに邪魔な物体が存在している
  • 外すぞ

というわけでDIYでやることにしました。

リンカーン ナビゲーターのセカンドシートコンソールボックスを外そう


今回外したい部分はこれ。肘掛けとドリンクホルダーがセットになっているもので、コンソールボックスという名称らしいです。


蓋を開けて内側の底のインソールみたいなものを外します。


すると底面部の四隅がこういうネジでとまっています。トルクスネジという六角星型の規格。

このトルクスネジは主に「製作者的にはいじってほしくない箇所」に使われます。家庭によくあるプラスドライバーとかでサクッと外されると困ったりするわけですね。


特殊なネジには特殊なドライバーで対応しましょう。ホームセンターでトルクスドライバーを入手。T15Hというサイズが一致します。


オラァ!


オラオラオラ


オラオラオラオラ


オラオラオラオラオラオラ


オラオラオラオラオラオラオラオラ


オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

という感じで目につくネジを片っ端から外して、パーツを分離させていきます。


次はコイツ。


これは普通の六角でイケそう。


イケた。8mmがピッタリでした。


これをこうして


こうじゃ。


OK余裕


最後の斬魄刀です。8mmのボックスドライバー。ネジまで結構距離があるので長いやつじゃないと回せません。Anexの8mm × 125、No.6000ってやつなら大丈夫。


この穴の下にネジがあるのでぶっ込んで回す。逆側も回す。


攻略


ミッションコンプリートです。

今回は初めてということもあり、コンソールボックスの構造を確認する工数や工具をホームセンターで探す工数に時間を取られてトータル4時間ぐらいかかりましたが、次回同じことをやったら30分以内でできると思います。


ビフォー


アフター

これで真ん中にあったコンソールボックス出っ張りを気にすることなく、板を渡してフルフラット化することができます。

リンカーン ナビゲーターの後部座席を雑なDIYでフルフラット化しよう

さて、邪魔な部品を撤去できたのでフルフラット化していきます。

まずはナビゲーターの後部座席をメジャーで計測。ざっと測ったところ、

  • 横:一番狭いところが120cmちょい
  • 縦:200cm以上あるけど寝床としては180cmあればOK

という感じでした。

120cm × 180cmの一枚板を車に入れると後部座席が常時埋まってしまうので、適宜形態変更できるように2分割することにします。つまり必要な板は縦90cm × 横120cmが2枚。


ホームセンターのカインズでパネコートイエロー JAS(900×1800×12)という板を2枚買って、2枚とも以下の図面でカットしてもらいました。


わざわざアップする意味あったのかと思うほどシンプルな図面ですね。


ちなみにお値段はカット代込みで2,950円でした。


縦90cm × 横120cmを縦に並べた様子です。

4人乗りになるシチュエーションの際はそのまま重ねて2列目のシートを引き出すだけ。カットしたことで扱いやすいサイズになったので折り畳みや再展開は1人でできます。


見栄えがアレなのでシーツを敷いてみました。寝室っぽさが出た気がする。


ついでにアウトドアマットを置いてみました。

ワイドキャンプマット[キャンピングマット CM-03]◆送料無料・代引手数料無料◆【smtb-s】

試しに寝転んでみたところ、ガタつかず安定しており思いのほか快適でした。普通に爆睡できる。

とはいえ全体的にやっつけ仕事なので、ダイナミックに寝返りを打ったり、横方向に力をかけるとズレます。この辺りは実際に車中泊をしながら購入改善を重ねていきたいところ。

ナビゲーターの車中泊DIYはとりあえず大成功

そんなわけでナビゲーターがちょびっと進化しました。

5,400ccのエンジンが付いた移動できる寝室。リビングは地球。キッチンは河原で焚き火しながら炭火焼き。お風呂は旅先の温泉。

工夫次第で自宅よりも豊かな生活が送れそう。楽しみ。

生活をよりいい感じにするために大きいアメ車を買ってみました

2020年3月17日

個人売買で車を買って、業者を使わず自分で名義変更してみたので手続きの流れとか金額とかまとめ

2020年3月23日

3 件のコメント

  • いつもライフハックネタが好きで見ています。
    ライフハックの権化ともいえるいーちゃんさんネタや旅の記事やらの中に、車ネタが増えてさらに楽しんでます!

    ところでサイトSSL化されていると思いますが、https通信になっていないのがもったいないと思いコメントさせていただきました。
    おそらくヘッダーロゴとfavicon(サイトアイコン)を削除→再設定でいけるんじゃないかと思います。おそらく。多分。はずです。
    Chromeだと検索窓に「保護されていない通信」とモロ出ししちゃうのでもったいないなと。

    • コメントありがとうございます! いーちゃんにも伝えておきます!
      SSLの件、ご指摘ありがとうございます。Safariユーザーなので今回教えてもらって初めて気がつきました。
      ご提案いただいたヘッダーロゴとfaviconの再設定でなおったっぽいです! ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です