【DIYで古民家リノベーション】壁に漆喰を塗ってみたので使った道具と作業を通して得た知見をまとめる

100万円で買った古民家を自分でリノベーションして良い感じにするぞプロジェクト。今回は壁に漆喰を塗っていきます。

事前準備

少し前の記事で漆喰を塗る下準備をした様子を紹介しました。

【DIYで古民家リノベーション】漆喰を塗る下準備のために繊維壁を剥がしたけど剥がさなくても漆喰塗れるらしいので途中でやめた話

2020年10月1日

前回の流れをざっくり説明すると

  1. 繊維壁を剥がす
  2. 別に繊維壁を剥がす必要がないことを知る
  3. 繊維壁を剥がす作業を途中でやめる
  4. アクドメールを壁に塗りまくる

という感じ。素人DIYなので頻繁にこういった無駄な作業が発生しますが全然問題ない。作業をするたびに知識が増えて次に活かせる。最高。そう自分に言い聞かせて今日も楽しくやっていきましょう。

漆喰塗りに必要な道具をAmazonで揃えよう

DSCF6781

今回漆喰を塗るために揃えた道具はこちら。すべてAmazonで揃います。

どれだけ気をつけて作業していても漆喰は床に落ちたり、狙ってないところについちゃったりしてアーという気持ちになります。それを防ぐためにしっかり養生しておきましょう。

ちなみに今回2階の畳部屋の床は養生しませんでした。将来的にフローリングに張り替えるからどうなってもいいやという精神です。

漆喰はすでに練られたものを購入しました。漆喰うま〜くヌレールは壁に塗るだけでOKな優良商品。

漆喰を塗る小手。角用とか小さいやつとかも買ったけど結局でっかい小手1つで事足りました。

必須。プラスチック製のものだと洗ったときに取りやすい & 何度も使えて便利。

漆喰はアルカリ性なので素手で触ると肌がめちゃくちゃ荒れます。ゴム手袋で防御しましょう。ポチる際に「さすがに100枚パックは多いかな」と思っていたのですが、実際やってみると

  • 何日かに分けて塗るので新しいゴム手袋を使う
  • 角とかを指先で塗ってるうちに破れてしまって新しいゴム手袋を使う
  • 休憩するときに一回外して汚れているゴム手袋をもう一回装着するのがめんどくさくて新しいゴム手袋を使う

など、なんやかんやでゴム手袋めっちゃ使うので多めに買っておいて正解でした。

小手で漆喰を塗る作業って結構な力仕事で、ゴム手袋だけでやっていると摩擦の負荷がかかって手の皮がめくれたりします。僕の場合は初日3時間ぐらいで右手親指の付け根がやられてしまい、翌日小手を握るたびにチクチク痛んで「小手握るの痛いからもう嫌ー!」という気持ちになって作業に支障が出るレベルでした。

で、それを防ぐためにゴム手袋の上に軍手を装着したところこれが大成功。もう指の皮はめくらせない。みんな漆喰塗るときは軍手も装備しよう。

高いところを塗る場合は必須。内装だけの場合は大きい脚立だと動かすのがダルい & 邪魔なので、2段か3段ぐらいの踏み台がおすすめ。取り回しが良く作業しやすいです。

古民家の壁に漆喰を塗ろう

DSCF6786

漆喰塗りの作業自体はそこまで難しいものではなく、

  1. 盛り板に漆喰をドンと乗せる
  2. 小手で壁にミャーって塗っていく
  3. ある程度塗ったら小手でならす

という作業の繰り返し。ケーキにクリーム塗る作業が好きな人は楽しくできると思います。

漆喰塗りは結構な力仕事

漆喰塗り、結構筋肉を使うのでめちゃくちゃ筋肉痛になります。

  • 左手の盛り板に数kgの漆喰を乗せたまま持ち続ける
  • 右手でひたすら塗りまくる

という運動を1日中やっているわけで、主に上腕を追い込みながらの有酸素運動となります。僕はこの作業で5kg痩せました。(68kg→63kg) シェイプアップしたい人は古民家買って漆喰塗るといいと思う。

漆喰塗りの作業をやる際はぜひ誰かと一緒に

DSCF6792

ちなみに今回は東京から遊びに来てくれた友人メンバーから沖見さんが手伝ってくれてめちゃくちゃはかどりました。1人で塗っているときは孤独感と途方のなさ感に包まれながらの作業でしたが、仲の良い人が同じ空間で作業してくれるだけで気分が全然違う。ありがとうございました。

漆喰塗りビフォーアフター

DSCF6710
作業のビフォーアフターの写真を置いておきます。漆喰を塗る前の繊維壁はこんな感じでちょっとどんよりした古さを感じていましたが、

DSCF6944
漆喰を塗ることで一気に明るくスタイリッシュな印象に。

DSCF6784
ボロボロになった土壁をベニヤでふさいだところも

DSCF6794
漆喰を塗ってしまえばここにベニヤ板があるなんて気付きません。やったね。

漆喰は結構な量を使うぞ

DSC00666
漆喰の使用量ですが、我が家の場合

  • 1階のリビング(14畳)
  • 2階の寝室(14畳)

ですでに18kgのうまくヌレールを6ケースを使っています。漆喰の残量が尽きると作業を進められなくなってしまうので、余裕を持って多めに買っておくといいでしょう。余ったら嫌いな友達の車のフロントガラスに塗りつけよう。

まとめ

という感じであれこれトライアンドエラーを重ねながらリノベーションを進めています。

DSCF6954
ちょうど昨日1階のリビングの漆喰塗りも終えましたが、作業に慣れて効率よく動けるようになったことを実感しました。新しいことに挑戦して成長を実感できるのは良いことです。人間は可能性のかたまり。校長先生みたいなことを言いました。礼。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です