小竹向原フォトウォーク

久しぶりのフォトウォーク。降りたことない駅で降りて写真撮りながら散歩するやつをやってきました。今回は小竹向原(こたけむかいはら)駅。

DSC01818
駅のホームの様子です。西武有楽町線と、東京メトロの副都心線・有楽町線が乗り入れてるので結構デカめ。

DSC01819
地上に上るエスカレーターの壁がかっこよかったので上りながら撮りまくったうちの1枚。

DSC01821
地上の景色です。静かで品性が高そうな街だなーという第一印象。

DSC01822
こっち方面に歩いて行くことにします。犬の散歩してる人が多い。

DSC01825
DSC01829
小ぶりな公園がちらほらある。

DSC01827
かわいい形をした集合住宅。

DSC01828
THE・住宅街という風景。なんか懐かしい気持ちになるのはなぜだ。

DSC01838
でっかいゲームセンターとかもあります。

DSC01833
DSC01834
DSC01835
DSC01836
その隣のOKストアの様子。生鮮食品とお惣菜の品揃えが良い感じ。こういうお店の徒歩圏内に住んだら生活するのがラクそう。

DSC01846
お昼ご飯は「まちのパーラー」というパン屋さん兼カフェみたいなお店へ。ハード系のパンがおいしくて、パン好きのうちの奥さんが終始幸せそうにしていました。

DSC01847
サンドイッチが具沢山でボリューミー。

DSC01839
味のある絵。

DSC01849
コーヒーもおいしい。

休日に行ったら結構並んでいました。11時半ぐらいに行くとスッと入れることが多いそうです。

DSC01851
どれもこれもおいしそう。パン買うだけならそんなに並ばないです。帰りにカシューナッツと黒胡椒のパンをゲット。

DSC01852
散歩再開。江古田駅の方に向かって歩きます。この近代的な建物は武蔵野音楽大学の江古田キャンパス。

DSC01853
近くにはちょっとした商店街が。

DSC01857
その一角にあった個性的な「ネバーランド」というガラクタ屋さん。レトロな小物がこれでもかというぐらい並べてあって面白い。店内で流れている音楽がずっと意味不明で最高でした。

DSC01856
ラチコ! しもしも! いは
ドンラーバネ!

DSC01860
ものすごく目を引く食べ物やさん。

DSC01861
メニューが多い! 安い!

DSC01863
タピオカ屋さんみたいな色使いのタコ焼き屋さん。

DSC01864
クソ客を看板でフィルタリングする立ち飲み屋さん。

DSC01865
謎のレトロゾーン。

などがあり、非常に興味深いストリートでございました。

DSC01867
さらに歩いてコーヒー豆を取り扱うお店へ。

DSC01869
店内が焙煎の香ばしい香りで包まれて「はぁーーー」という最高な気分になりました。ペーパードリップ用に挽いてもらった豆を200gゲット。

DSC01870
江古田銀座という商店街もあるらしい。行ってみましょう。

DSC01871
マジレトロ。いつから立ってるんだこの看板。

DSC01872
店内も昭和40年ぐらいから時間止まってるんじゃないかと思うような雰囲気でした。

DSC01873
謎看板。何屋?

DSC01875
江古田駅。

DSC01876
かわいい看板。シックな喫茶店でした。

DSC01877
江古田駅から小竹向原に戻る路地。

DSC01878
猫おるやんと思ってカメラ向けまして

DSC01879
近づいてみたら

DSC01880
ゴミでした。

そんなこんなで4時間ぐらいのお散歩でした。いい天気で気持ちよかった。

今回使ったのはSONYのコンデジ。最近のお気に入り。