戸隠神社の近くにある「気らく珈琲」は居心地良くてコーヒーうまくて店主さんが気さくで最高

取材の仕事で戸隠神社を訪れる機会がありまして、その帰りにひと休みして行くかな、と思って調べて出てきたコーヒー屋さんが最高でした。

DSC01989
ここ。気らく珈琲というお店。戸隠神社宝光社からすぐのところです。

DSC01990
靴を脱いで上がるスタイル。おしゃれな友達の家に遊びにきた気分。

DSC01996
店内には薪ストーブや焙煎器があってかっこいい。

DSC02000
メニューです。豆の販売とかもしてるらしい。

DSC01998
注文してから店主さんがハンドドリップで丁寧に入れてくれます。

DSC02002
コーヒーが届くまでの間はレコードプレイヤーから流れてくるジャズに身体を預けるなどして待つとよろしいでしょう。

DSC01992
ちょい苦ブレンド(400円)とチーズケーキ(200円)を注文しました。器のセンスが超いい。チーズケーキ乗ってる緑のお皿欲しい。

DSC01994
コーヒーうまいです。コクと酸味のバランスが絶妙。

DSC01993
チーズケーキは甘さ控えめでコーヒーとの相性抜群。

お髭をたくわえた店主さんは東京からの移住組だそう。入店したとき第一印象で「あ、ちょっと怖い系の人かな」と思ったのですが話してみるとめっちゃくちゃ優しくてコミュニケーション上手。入店したとき僕以外にお客さんはおらず、貸切状態だったので2時間ぐらい喋ってました。

近隣のおいしいお蕎麦屋さんとか、店主さんが移住したときのあれこれとか、家を建てるときの登記を自分でした話とか、長野県のおすすめ温泉について教えてもらうなど。短時間で一気にこの辺の情報をインストールできた。思わぬ収穫。

戸隠神社への参拝の休憩や、戸隠〜信濃町あたりでおいしいコーヒーを飲みたい人はぜひ。

DSC02003
そういえば店内のいたるところにカエルの置物があって面白かった。リアル。


ちなみにこちらが教えてもらった「松代荘」という温泉。早速行ってみたところめっちゃいい湯でした。風呂上がりがずっとぽかぽかで全然湯冷めしないタイプの泉質。いいとこ教えてもろた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です