信州新町にあるSURYA DEVというインドカレー屋さんがめっちゃ良かった

信州新町化石博物館のエレベーターで遊びまくった後のランチの話。

長野県信州新町の七ニ会(なにあい)というのどかな場所にあるインドカレー屋「SURYA DEV(スーリヤデーブ)」に行ってきました。長野に住んでから「わけわかんない立地で営業しているめちゃくちゃ美味しい店」に出会う機会が増えたのですが、このお店もその一つ。

お店はこの看板の右側の道を登ったところにあります。

入店。

古民家を改装した店内の中にはスパイスの香りが漂い、インド音楽が流れていました。異国情緒。ナマステ。

今日はミールスの日。メニューはこんな感じ。All vegan!

注文したのはミールスという南インドの定食。1500円。

お米、カレー、副菜などなどが大きなお皿に美しく載せられています。どれもおいしい。一種類ずつ食べ比べたり、何種類かを混ぜて口に運んだり、最後にヨーグルトも含めて全部ぐわーってかき混ぜたりする戦略でいきました。スパイスの複雑味が楽しい。完食して、同量をおかわりして、完全に満たされました。

「SURYA DEV」では、日によってメニューが変わり、ターリー(北インドの定食)やビリヤニ(炊き込みご飯)を提供する日もあるそうです。帰り際にビリヤニの日に予約を入れさせてもらいました。今から楽しみ。またいっぱい食べるぞ。

食後、息子氏はずっと庭で草と石をいじくっていました。

長野市から車で約30分というアクセスの良さも魅力のひとつ。ドライブがてら、本格的なインドカレーが食べたいなーって日には最適な場所だと思います。おすすめ。

この日以来、南インド料理を作るモチベーションが高まってあれこれ作って遊んでいます。楽しい。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

1件のコメント

一つのお皿に綺麗に配膳されてる感じがそそられます!息子さんは草と石のどんなところに興味持ったんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です