今月やりたいことと前月の振り返り:2020年7月版

IMG_7289
アイキャッチはエアプランツに興味津々な助さんと格さん。助さんの左ストレートが高速すぎてiPhoneのレンズでは捉えられませんでした。

7月ですね。1年の半分終わりましたね。後半戦も頑張っていきましょう。やりたいことをまとめます。

古民家リノベーションの構想練る

長野県の信濃町にある古民家の取得を手続き中。8月には自分の名義になっているはず。

今年の夏は長野の涼しさを享受しながらリノベーションを頑張る予定。楽しみ。動画見たり本読んだりして知識を蓄えていきます。Kindle Unlimitedが住宅関係のラインナップ豊富で嬉しい。

Vlogの準備

古民家のリノベーション、ブログと並行して映像でも残しておけば将来誰かの役に立つかなと思いました。思った数秒後には機材を買っていました。記憶がない。給付金の10万円をゲットしたのでOKです。

買ったのはSonyが最近出したVlog撮影に特化したカメラ。作業開始と同時に記録を始められるように操作の練習をしておきます。

スキューバダイビング

毎年誕生日には奥さんから「やったことないことをやる」という体験のプレゼントを頂いているのですが、今年の4月はコロナのせいでどこにも行けなかったので延延延期。

で、そろそろ行けそうな気配。こうなったら延期を逆手にとって夏ならではの体験をしてやることにしました。というわけで今年はスキューバダイビングに挑戦。ウミガメと泳ぎたい。ワンチャン竜宮城狙ってきます。

iPad Proの使い道を考える

欲しくなって勢いで買ってしまったけどあんまり活用できてない。給付金の10万円をゲットしたのでOKです。OKとは?

MacBook ProとiPhoneとの使い分けを考えつつ便利に生きていけたらいいですね。

車中泊環境の改善

最近長野で1週間ほどぶっ通しで車中泊をしてみたところ、色々と改善点が見つかったので対策を考えて実行していきます。特に収納周りをいい感じにしたい。あの狭い空間でiPhoneが頻繁にどっか行くので定位置を考えるのが必要な気がしています。

温泉行く

車中泊で旅行するようになってから温泉に行くのが習慣になりました。肌がめっちゃ滑滑になってQOLが高まる。今月もどっかいい感じの温泉に行けたらいいなというところ。

大阪帰る

7月の末からゆっくり時間をかけて大阪に帰省する予定。誰か遊びましょう。

仕事の正常化

「あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」という状態が続いているので全部まとめて対応して正常化したい。早朝からカフェ行って集中して作業するのを3〜4回で片付けられそう。なんとか来週までにはいい感じにするぞ。

部屋の片付け

なぜかモノが増えてめっちゃ散らかってる。今日このあと片付けます。

先月の振り返り

  • 車中泊:やりまくった。
  • キャンプ:やった。仕事にもなりつつある。めでたい。
  • 車検:無事に通りました
  • やりたいことリストの整理:できてない。今月のんびりやります。
  • 料理:できてない。今月パン焼く予定。

先月の