今月やりたいことと前月の振り返り:2016年10月版

DSC00598

外に出ると金木犀の香りがします。10月。やりたいことをまとめましょう。

本気出す

しょっぱなから漠然とした目標ですが仕事も生活も遊びも全力でやろうと思います。なぜかというとやりたいことが山積みで全力でやらなきゃ終わらなそうだからです。

いつもは3割出力ぐらいの脱力モードなのですが先月末から必要に迫られて100%の全力投球で生活しています。スーパーサイヤ人状態のまま日常生活を送るんだ的な。1日が終わる頃には心地よい疲れに包まれて爆睡するレベル。だらだらしてない。えらい。だらだらしたい。追い込まれないと頑張れない。夏休みの宿題は8月31日に全部やるタイプ。

Markdown覚える

昨日の記事でもちょろっと書きましたが、文字入力を効率化するためにブログやメモ書きにMarkdown記法を取り入れることにしました。今のところ快適&楽しくて、多分慣れれば3倍ぐらいのスピードで文章書けるようになると思います。がんばる。

ブログのリニューアル

テーマ変えたりプラグイン入れたりとドタバタしてます。来週中には全部終わらせたい。

  • ロゴ作る
  • OGP(Facebookとかに投稿するときにアイキャッチとかを自動で表示させるやつ)の設定
  • CSSで商品紹介リンクの調整

が今残っているTODO。どれも対応してみたけどなんかしらの問題にハマってる感じ。時間見つけて調べて解決します。

音作り

ミューをジックします。半年ぐらいずっと手こずってるのが1曲、着手できてないのが2曲。

多分他のことで頭がゴチャついてるせいで集中して制作に取り組めていなくて、とりあえずそのゴチャっとしてるやつを全部片付けようと思います。

ゴチャッとしてるやつ片付ける

  • 部屋の掃除
  • 不用品の処分
  • 保留になってるブログまとめて全部書く
  • 「いつかやろう」と思ってた重要だけど至急じゃないことを終わらせる

多分このあたりを片付けたら脳みそスッキリすると思う。やる。

ジムで運動

仕事量が多いときこそ運動を。3日前から再開しました。徹底的に筋トレやるぞー。

プロテインも飲む頻度ちょっと増やそうと思って新しい味に挑戦してみたけどあんまり美味しくなくて悲しい。

これ。なんかチーズの味が強くて飲むたびにカールとかスコーンのチーズ味を思い出します。まずくはない、けどおいしくもないという感じ。

ただ付属のスプーンがめっちゃ良くて、すりきり1杯がちょうど1回分になってます。今まで4回すくってたのが1回で済むようになってうれしい。

帰省したときに従兄弟の家で飲ませてもらった上記のやつが結構美味しかったので次はこれに買い替えようと思います。前から気にはなってたけど美味しくなかったら3kgはキツいなーと思ってたので味見させてもらえて助かった。ありがとう。

あとこのプロテインバーがとにかく美味しい。全種類の味を試してみましたがベイクドチョコがベストです。普通におやつ。1本あたりのタンパク質は10g。

先月の目標の振り返り

  • 仕事環境・モバイル環境の見直し:完全に成功。自宅の仕事場でオーディオインターフェースを新調、実家の仕事環境はデスクスピーカーを、モバイル環境はiPhone SEとiPad mini 4Bluetoothキーボードを導入しました。
  • 生活環境の見直し:やった。色々処分しました。けど引き続き頑張ります。
  • 姿勢よくする:バランスチェアがいい仕事してくれました。あとは普段歩いてるときとかに無意識に姿勢よくできるようにしたい。
  • 帰省:しました。仕事環境整えたり会いたかった人に会いに行ったり行きたかったお店にご飯食べに行ったりしました。楽しかった。次帰るのは11月かな。
  • 音作り:引き続きがんばりましょう。
  • ブログ:過去記事のメンテナンスまでは手が回らず。とにかくリニューアルやテーマ変更などを頑張りました。
  • 料理:帰省してた関係でほとんどご飯作りませんでした。今月はナン作りたい。ドライイーストは調達済み。
  • ウイスキー開拓:いろいろ飲んでます。チョコ食べながらウイスキー飲むの最高。

まとめ

そんな感じでした。10月に入ってやっと涼しくなってきて最&高です。

全然話変わるんですが玉ねぎがやっと安くなってきましたね。昨日大きいやつが1個40円で買えました。一時期は1個100円とかに高騰してて「????」って思ったら玉ねぎの生産量全国2位の佐賀県が「べと病」とかいう病気の被害で不作だったのが原因らしいです。なにこの主婦みたいな会話。

もう1回話変わるんですがAmazonオリジナルの『betas(ベータス)』っていう海外ドラマが結構面白かったです。シリコンバレーでアプリ作ろうぜ的な話。1話25分ぐらいなのでサクッと観れる。