今月やりたいことと前月の振り返り:2022年3月版

アイキャッチは奥さんが作ってくれた朝ごはん。朝からホテルみたいなクオリティのが出てきてびっくりしました。

日報とか月報とか書くの好きで、人が書いたものを読むのも好きで、そんなわけで個人ブログで毎月勝手にやっています。3月。やっと春。今月やりたいことをまとめます。

確定申告

やり始めたら半日ぐらいで終わるのにやり始める気持ちになるまで半月ぐらいかかる作業ランキング1位の確定申告。

2月の半ばに「今年は早めに終わらせるぞ!!!」と意気込んだまま3月を迎えて、全く手付かずの状態で、「終わらせるぞ!!!」の気持ちはいつの間にか蒸発して、今となっては「物理的な貨幣の使用を法律で禁止して電子決済を義務付ければお金の流れを全部データで追跡できるようになってこんな作業はまとめて自動化できるのに毎年この時期に国民の時間を奪い続けている状態を野放しにしているのが異常だから俺のやる気が出ないのはレガシーな制度のせい」と他責にして「確定申告 ない国」で検索してエストニアを見つけて、「ほう」となっているところです。税理士や会計士がいなくなってしまった国らしいです。面白い。現実逃避はそこそこにしてこのあと経費の計算からやっていこうと思います。

寿司

最近自宅でお寿司握るのハマってて、赤酢や醤油や刷毛や皿を揃えて江戸前寿司を研究して遊んでいます。

何度か握ってだいぶ慣れてきたので、研究を重ねておいしさを追求したい。

お金の勉強

そろそろ法人のお金のことをちゃんと勉強せねばならぬという状況になり、とりあえず以下の本を買いました。がんばって読む。

キングダム読む

キングダムも最新2巻をスルーしてしまっていました。読む。

電子シーシャ試す

AmazonでVAPEの使い捨て版みたいなやつを見つけて、試してみたくてあれこれ買ってみました。

スタイリッシュ。色々吸い比べてレビューを書いてみようと思います。

自宅のアップデート

リフォームした古民家で暮らしながら最適解を探っているところ。先月はでっかいテレビを入れたりIoTを調整したり薪箱を作ったりしていました。

引き続き大工さんにお願いしてダイニングテーブルを作ってもらったり、玄関やリビングに収納棚を取り付けたり、デスク周りを快適にしたりする予定。

仕組み化あれこれ

やりたいことが増えていて、このままだと時間不足に陥りそう。というわけで少し前から自分が持っている仕事のうちから属人化していない仕事をどんどん外にお願いしていています。

で、手伝ってくれている人が超絶優秀で思っていた以上に機能しており、「ひとりで頑張らなくていいんだ」というエヴァンゲリオンに出てきそうで出てこない台詞を頭の中で繰り返している今日この頃。

この勢いで3月もじゃんじゃか仕事をブン投げていきたい。みんなで楽しく働ける環境を作るぞ。

まとめ

そんな感じで今月は仕事を頑張る1ヶ月になりそうです。やってくぞ。

前月の振り返り

  • お出かけチャレンジ:奥さんと息子と3人でお出かけするチャレンジ。達成。
  • ワンオペチャレンジ:奥さんにお出かけしてもらって僕が息子の対応をするチャレンジ。何度かやった。基本ぐずらずいい子にしてくれるので助かる。
  • パスタチャレンジ:パスタを作りまくって追求するチャレンジ。やった
  • 読み聞かせチャレンジ:息子に絵本を読むやつ。やった。
  • でっかいテレビ買う:買った

先月の

2件のコメント

話題違いの記事にコメント申し訳ない。

最近5nlzでよくお会いして、HIPHOPも好きなのでよくブログチェックしています。

zoomであったらよろしくお願いします。

またポーカーの記事期待していますね

わ、コメントありがとうございます!
PokerStarsのコメント全部オフにしているのでプレイ中のやりとりができないのですが、もしアイコンかアカウント名でmasyuko0222さんを特定できたらライト4ベット返しますね!

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です