今月やりたいことと前月の振り返り:2019年10月版

DSCF3453
アイキャッチは花屋さんで買ったナデシコと格さん。今月やりたいことリストです。

新米フェス

今年も親戚から新米が届いたのでフェスをやります。ひたすら米食うDay。今回は同級生の友人家族を招待しておかずを多めに用意することにしました。筋子ほぐしたり明太子炙ったりしてお米様を崇める。楽しみ。

父親IT化計画立てる

  • 実家の父親(ガラケーユーザー)との連絡に毎回SMSや電話使うのダルいからLINE使ってほしい
  • 先月帰省したときにTOSHIBA製のクソ分厚いPC(すぐフリーズする)(Windows XP)(メモリ512MB)でインターネットしてるの見てなんとかしてあげたい気持ちになった
  • 実家のネットがJCOMで上下2Mbpsという2019年の固定回線とは思えない速度を出すので帰省中に仕事するたびにプチストレス

という事象が重なりまして、父親をITサイボーグ化することにしました。やることは

  • 設定済みのiPhoneかiPadをプレゼントする
  • LINE使えるようにする
  • 家族のグループLINEを作って家族間の連絡をラクにする
  • 固定回線をNURO 光に切り替える

です。

iPhoneかiPadどっちにするかで検討中。今のところiPadあげて、大画面でiOSに慣れてもらってからスマホに移行してもらうのがいいかなーと思ってます。最終的にはIT系のスタートアップの起業家になって白シャツで腕組んだ写真をTwitterのアイコンにしてスタバでドヤリングするレベルになってほしい。

カメラ買い替え検討

定期的にやってくる持病のカメラ買い替えたい病です。FUJIFILMのX-Pro2から同じくFUJIFILMのH1かT3に買い替えたい。

USB経由で給電 & データ吸い出しができればいいのでどっちでもいいんですが

  • H1:手ぶれ補正ついてる
  • T3:H1より軽い

で悩み中。気持ちはT3に傾きつつもうちょい調べて決めようかなー的な。

タイ行く

来週末から行ってきます。奥さんと奥さんの友達と。楽しい旅行にするぞ。

ついでに近くの国行く

タイの前後でフィリピンのマニラか韓国行って2〜3日だらだらポーカーやりたい。

iPhone買う

旅行のついでにiPhone 11 Pro買う。日本でiPhone買うとシャッター音消せない仕様で使っててアーーーってなるので毎回海外版のSIMフリーを買ってます。

国際免許取りにいく

切れてた。取りに行かねば。

埼玉県民が即日発行を希望する場合は鴻巣(免許センターしかないド田舎)まで行かなきゃいけなかったのですが、いつの間にか大宮のソニックシティでできるようになってました。やったぜ。

生活リズム前倒し

最近夜更かし気味なので早寝早起きを心がけて日中眠くなったら昼寝しましょうぐらいの軽いノリで生きていきたい。

先月の振り返り

  • 生活習慣を整える:相変わらず夜型が続いてるので今月は改善したい
  • 週一でジム & サウナ:やった。帰省中もジム行って動けなくなるまで追い込んだりした。大阪のジムにもサウナあってアツい
  • 投資信託:やった
  • 音楽:全然やってなくてヤバい
  • ブログ:これもあんまりやってない。デスク環境改善したのでこれを機に色々頑張りたい
  • マニラ行く:同行者のANCELLさんが金欠で再起をかけて一緒に競艇行ったら案の定スッてリスケになりました
  • 大阪行く:仕事したり遊んだり。帰省するたびにいーちゃんシリーズが増えてく。今回はこちら
  • ポーカーの座学:Kindleで色々読んだ。奥が深い

心身ともに健康的な一ヶ月でした。今月はもうちょい仕事量を増やす予定。がんばるぞ。

先月の