パスタチャレンジ

パスタを作るスキルを高めたいなと思いました。パスタ結構便利で、

  • 乾麺なので保存が効く
  • 調理にそこまで時間がかからない
  • 洗い物もあんまり多くならない
  • 見栄えがそこそこいい
  • 腹持ちがいい
  • 奥さんがパスタ好きなので作ると喜んでくれる

などなどメリットが多い食い物です。練習しましょう。というわけで2月のランチタイムはひたすらパスタを作っていました。

パスタ強化月間を終えて

短期間で同じ料理を繰り返し作るとコツを掴みやすくて学習効率がよく、自分の成長を実感しやすいので楽しいです。過去には狂ったようにだし巻きを焼いたりオムレツを100回作ったりしてそこそこ上手になることができました。成功体験。

で、1ヶ月パスタを作り続けて振り返ると、コツは調理前にあるように感じました。調理の流れを定型化して、しっかり事前準備をする。それだけでテンパらず、その結果おいしい一皿を作れる確率が上がる気がします。

パスタ作るときのルーティン

というわけで僕がパスタ作るときの流れはこんな感じ。

  1. パスタを茹でるお鍋に塩を大さじ1(15g)入れる
  2. お鍋に1.5リットル水を入れて沸騰させる
  3. その間にフライパンでソースを作る
  4. 沸騰したらパスタを入れて「Hey Siri, タイマー6分半」って言う
  5. 盛り付け用のお皿を電子レンジで温める(500Wで1分30秒)
  6. お皿を電子レンジから取り出す
  7. パスタの茹で汁をフライパンに適量移して乳化させてソースを完成まで持っていっておく
  8. タイマーが鳴ったらパスタを味見して硬さをチェックする
  9. 問題なければパスタをソースが入ったフライパンに投入
  10. ソースとパスタを混ぜ合わせて完成

強化月間を終えて美味しく作れるようになったトップ2がカルボナーラとオイルパスタ。材料の準備を事前にしっかりしておけばまず失敗しなくなり、食べてくれた奥さんと幼馴染から「もうお店やん」「1,680円取っていいと思う」と評価していただけるレベルまで成長しました。やったぜ。

個人的パスタ作りのポイント3選

試行錯誤を繰り返す中で「ここ抑えておけばクオリティ上がるな」と思った点が3つあったのでまとめておきます。何かの参考にしてください。

おいしいパスタを使う

「パスタなんかどれ買っても一緒やろ」と思っていたのですが、今回の強化月間を機にあれこれ食べ比べてみたところ、メーカーによる味の違いや、太さによる仕上がりの違いが大きいことに気づきました。うまいパスタを作るためにうまいパスタを使いましょう。

色々と試行錯誤を重ねた結果、個人的ベストパスタはHappy Bellyの1.6mmのやつ。味と口当たりと調理時間と価格のバランスが取れてて好き。5kgなので今のうちの息子と同じぐらい重い。サイズ比較用にAirPods Proを置きました。

ちょっと細めがいいなーってときはディチェコの10番。大きめのスーパーだと大体売ってる。

塩をケチらない

茹でるときに入れる塩の量を日和らずドーンと入れるとバチッと味が決まりやすいように思います。茹でるお湯に対して1%入れましょう。最初のうちはクッキングスケールでキッチリ測りました。キッチリ測ると「パスタ茹でるときの塩って思ってる以上に強気に入れなあかんのや」というわかりを得られました。

塩の種類によって味変わるかなーと思って4種類ぐらいの塩で試してみたけどあんまりわかりませんでした。けどちょっといい塩を使ったときは「美味しい気がする」という気持ちになれました。それ以来プラシーボ効果を期待してフランスのゲランド塩を使い続けています。

これ。パスタ茹でるのに使うと分かりにくいけど他の料理に使うと「この塩うまー!」ってなります。おすすめ。

盛り付け前にお皿を温める

前述した作業ルーティンにも書きましたが、お皿を温めておくと食べ始めてから食べ終わるまでずっと美味しいです。最初は「めんどくさくてそのうち温めなくなるかなあ」と思ったのですが、ルーティン化してしまうとそこまで手間に感じなくなります。

そもそもお皿を温める作業ってレンジに入れてスイッチ操作して取り出すだけなので実動時間は10秒ほど。10秒の割には美味しくなるリターンがめっちゃ大きい。なので絶対温めましょう。

まとめ:パスタ作るの楽しい

という感じで1ヶ月でそこそこ上手にパスタを作れるようになりました。勘所はなんとなく掴めたので、ここからはレシピの幅を増やしていきたいなあというところ。これからも作りまくるぞ。

おまけ:どうでもいい話

冒頭の写真を9枚ビャッと選んだら焼きそばが紛れ込んでしまいましたが気にせずここまで執筆しました。前だけを向いて生きよう。

関連記事

2件のコメント

レシピは何か参考にしたものはありますか?おすすめのレシピ本があれば教えてほしいですっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です