古民家の物置部屋をリノベーションして、集中力と創造性を高めるための最高のワークスペースを手に入れた

今年の抱負で「やるぞー」って決意してたやつです。

あらすじ

  • 移住してからずっとリビングで仕事してました
  • 気が散る要素が増えてきて全然はかどらなくなってきてしまいました
  • 余っていた2階の部屋をリノベーションして、ワークスペースを錬成しました
  • めっちゃいい感じになったので見てください

物置部屋を片付けよう

今回改造するのがこちらのお部屋。THE・昔のおうちの一室という雰囲気。使わないものをあれこれ置き続けた結果ごちゃごちゃになってて最悪。掃除をしましょう。

しました。3時間ぐらいで完了。

レッツリノベーション

今回やりたいことは以下の通り。

  • 押し入れをぶっ壊してそのぶん広くする
  • 壁と天井を剥いで防音 & 断熱をする
  • 全面板張りにする
  • 扉を防音仕様にする

うおお

Yeah.

新しく貼った壁と天井の材木は杉、床は檜です。壁は縦張りにしました。リビングが横張りなので、気分を変える効果を狙っています。

今回のリノベーションも、いつもお世話になっている大工さんにお願いしました。毎度最高の仕事をしてくれて本当にありがたい。リノベーション前の壁や天井がすでに高い防音効果を持つ素材だったらしく、それらを活かす形で手を入れてくれました。その結果比較的お安く仕上がったそうです。やったぜ。

扉ビフォーアフター

扉はもともとこういうスライドドアだったものを、

建具屋さんにお願いして防音仕様のドアを作ってもらいました。木と木の間に防震の分厚いゴムが入っていてこれまた防音力が高いやつ。

家具設置

とりあえず55インチのディスプレイと、余っていた横幅160cmのダイニングテーブルを置いてみました。部屋のサイズに対して家具がアンバランスすぎる。

絨毯を敷いてみました。いい感じになってきた。

デカいデスクを作ろう

さて、いい感じの箱ができたところで仕事環境の構築を進めていきます。

昨年頭に子が生まれてから1年ちょいの間育児に集中した結果、個人的にやりたいことや作りたいものがあれこれ溜まっています。これらを猛烈な効率で処理する環境を作りたい。

とにかくデカい机があれば快適に仕事ができるはず。というわけで220cm × 100cmの板を買って自分で作ろうと思っていたら大工さんが「それぐらいやってやるよー!」と天板の接続から面取り、やすりがけまで猛スピードでやってくれてマジで神。

脚はうちに余っていたアイアンのものを取り付けました。これ。意外と安い。

天板は塗装屋さんにお願いしてシックなウォルナット色に。めちゃくちゃ綺麗。プロすごい。

どうでもいいけどこの部屋、僕以上に息子氏が気に入っているようで、連れてくると体力が尽きるまで歩き回っています。よかったですね。

デスク環境

デスク環境はこんな感じ。配置をガラッと変えたくて、アイテムをいくつかアップデートしました。やりたかったことをまとめると

  • MacBook Proをスタンドに乗っけて視線の高さに合わせる
  • その手前に61鍵のMIDIキーボードを置く
  • さらにその手前にMacBook Proを操作するためのトラックボールとキーボードを置く

という感じで、上記を実現するために導入したアイテムは以下の通り。

かなり快適になりました。ケンジントンのトラックボールが楽しい。

あとMIDIキーボードを引き出し等に収納せずに、卓上に出しっぱなしにすることで着席すると同時にスッと制作に入れるのがめでたい。デカいデスク最高。

あとワークチェアを新調しました。オットマンついてるので疲れたらサクッと休憩できて便利。休憩しながらトラックボールでネットサーフィンできるもの便利。

照明はダクトレールにスポットライト

照明は入ってすぐのところにダクトレールを設置して、スポットライトを3灯つけました。幾何学っぽいデザインのやつをネットで検索しまくってやっと見つけた以下のやつ。カーテンは防音のやつを注文して届くの待ってる。

電球はSwitchBotのスマートライトを入れています。(ちゃんと設定してないのでまだスマートライトの恩恵を受けていない)

あとテープライトを買いました。テレビの裏に取り付ける予定。

んでからシーリングにJAVALO ELFのファン付きのライトを導入。夏、扇風機を設置しなくていいので部屋がスッキリする。はず。

くつろぎスペース

続いてくつろぎスペースを作りました。4WAYのマットレスをソファ型にして置いています。子を遊ばせてるときにここに座って眺めたり、誰か来たときにのんびりしてもらったり。

これ広げれば来客用のダブルサイズのベッドとしても使えるし、そのままエクスプレスに積んで車中泊の快適性を上げたることもできるので便利。ソファの上に掛けてる幻覚みたいな柄の布はトルコのものです。

まとめ:やっていくぞ

そんな感じで息子が保育園に入る4月を目前に、集中できる仕事環境が手に入りました。4月からあれこれガッと進めていきます。作りまくるぞ。