全長565cmのフルサイズSUV「エスカレードESV」を買った

これまで乗っていたバカデカいフルサイズバン、シボレーのエクスプレスから、さらにデカいフルサイズSUVのロングバージョン、キャデラックのエスカレードESVという車に乗り換えました。

エスカレードESVに乗り換えた理由あれこれ

  • 人を乗せる機会が増えたので乗り心地をもっと良くしたい
    • 息子が大きくなって家族で出かける機会が増えた
    • 友達が増えて複数人で出かける機会が増えた
    • 遠方から親族や友達が遊びに来る機会が増えた
  • 今年はスキー場のシーズン券を買ってスノボがんばるぞという気持ちなので雪山に行く機会が増える
    • 4WDのほうが安心
  • エスカレードいつか乗ってみたかった

などなど。

先代のエクスプレスを買ったのが2021年の春。購入してから2年半で趣味も遊びも家族構成もガラッと変わって、ライフスタイルの変化に合わせて車も最適化しなきゃなということで乗り換えを決めました。

俺が買ったエスカレードESVを見てくれ

せっかくなので記念に写真を撮りました。見てください。

納車してすぐに奥さんに撮ってもらった1枚。

顔はこんな感じで強そう。

斜めから見るとこのような。普通に運転していて煽られることはないでしょう。安心。

運転席のディスプレイ上で燃費を算出して表示してくれる機能がありますができるだけ見ないようにしています。ガソリン代を気にしたら負け。現実から目を逸らそう。運転中は進行方向だけを一点見。

エスカレードESVのいいところ

乗り換えた感想ですが、最高です。走り心地が段違いに良くなりました。

今まで乗っていたエクスプレスはジンベイザメのようにぬおーんと移動するのに対して、今回乗り換えたエスカレードはシャチみたいな感じでヒュンヒュンヒューンと進む感じ。運転しててとても楽しい。趣味:ドライブ の人の気持ちめっちゃわかる。

そのほかのいいところとして、

  • 図体もエンジンもデカいので余裕がある
  • やたら目立つので会話のネタになる
    • 購入して2日で陸運局の人やカー用品店の人やガソリンスタンドの人に「いやめちゃくちゃデカいっすね!!笑」みたいな感じで話しかけられて小話が盛り上がった
  • 荷室が広いので遊び道具をいっぱい詰める
  • 2列目シートをフルフラットにしてマットレス敷いたら家族3人で車中泊もできる
  • 純正のスピーカーシステムがBOSEで音めっちゃ良い
  • アメリカ大統領の護衛車に使われるぐらい頑丈なので事故っても死ぬことはなさそう

です。良き。

エクスプレスとエスカレードESVの比較

先代のエクスプレスと、乗り換えたエスカレードESVの車検証上のスペックを表で比較するとこんな感じ。高さ以外デカくなりました。

エクスプレスエスカレードESV
長さ548cm565cm
195cm200cm
高さ204cm187cm
車両総重量3215kg3300kg
排気量5720cc6200cc

ちなみにこれまで乗ってきた車が

  • リンカーン ナビゲーター(5200cc)
  • シボレー エクスプレス(5720cc)
  • キャデラック エスカレードESV(6200cc)

という感じなので、大きさも排気量も順調に成長しています。この成長曲線をもとに考えると次に乗り換えるならバスかトラックか除雪車しかない。大型特殊免許の取得を検討しておきます。

エクスプレスの思い出

本当にたくさんの思い出を作ってくれました。

まとめ

いっぱい思い出を作ってくれたエクスプレスと最後に記念撮影。良い車でした。

エクスプレスの次の行き先も決まって一安心。バイク好きな人がトランポとして使ってくれるそうです。次は働く車として永く活躍してくれますように。

ちなみに今回のエスカレードESVは1/18スケールのミニカーを買ってトイレに飾るぐらい乗りたかった車でした。夢が叶ってめでたい。

これからこの車で家族や友達といろんなところに出かけていっぱい思い出を作るぞという気持ちです。全力で楽しむぞ。

関連記事

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です