愛車に当て逃げ食らって車も心も凹んだけどレンタカー特約を手厚めにかけてたので普段乗らない車を乗り回せて楽しい気持ちになれた話

エクスプレスを購入して任意保険を選ぶ際、アメ車屋さんを営む地元の先輩(@urotanke630)に相談したところ「デカい車持ってる人には全員におすすめしてるんやけど、万が一車に何かあって修理することになった場合、修理中の代車で過走行の軽自動車とか渡されたら車乗るたびにテンション下がるからレンタカー特約を手厚めにかけといたほうがいいよ」というアドバイスをしてくれました。

「なるほど」と思って1日あたり15,000円のレンタカー特約をかけておいたのですが、この特約が年末に食らった当て逃げ事故の際に発動して大活躍してくれました。

レンタカー特約を使って借りたのはノア。トヨタのミニバンです。四駆の8人乗り。

加入していた保険会社のAIGとのやり取りはスムーズで、「このたびの事故は大変残念でございました。ご契約の内容を拝見したところ、レンタカー特約がお使いいただけますのでぜひご利用ください。1日あたり15,000円まで使えるので、大体どんな車でもお選びいただけると思います」とのことで、「わーいじゃあノアかアルファードの四駆をお願いします。なければどんな車があるのか候補を教えてください」と伝えたら数時間後に「ノアが見つかりました。四駆でしたらハリアーも選べますがどうしますか?」と返答が来て、「じゃあノアでお願いします」「承知しました。ではご自宅まで配車の手配をかけますね。返却時の引き上げにも来てもらうようレンタカー会社に伝えておきます」という感じで、感動レベルの対応でした。

AIG損保のレンタカー特約の最大期間は30日間。エクスプレスの修理用のパーツが本国取り寄せで1ヶ月以上かかる見込みだったので、MAXの30日間ノアを乗り回して遊んでいました。

そこそこ大きくて、複数人を乗せて荷物を積んで気軽に動き回れる。燃費も1ℓあたり12kmぐらいと悪くない。怪我の功名というか不幸中の幸いというか、「当て逃げされてBAD入りそうになったけど、30日間の長期間、ファミリーカーを試乗できる機会をゲットできたって思えばラッキーよね!」という気持ちになれました。かけててよかったレンタカー特約。

返却後、AIGの担当者の方から電話で連絡が来て、「レンタカー会社へのお支払いが完了しました。33万円ですが、今回は特約利用のためお客様からお支払いいただく金額はございません。等級にも影響はございませんのでご安心ください」とのこと。かけててよかったレンタカー特約!!!

30日間ノアを乗った結果、うちの奥さんも「エクスプレスは大きすぎて運転できる自信がないけどノアなら乗れそう。子どもが大きくなって乗り換えるならノアがいいかも」との感想で、将来の車選びの引き出しが増えてめでたいです。ディーラーでの数時間の試乗じゃ見えないポイントもいくつかあるかもですが、30日間ほぼ毎日乗ってればその辺のギャップもほぼゼロで、僕も「うん、ノアはアリやね」という感想。今乗ってるパレットが手狭になるときが来たらノアが乗り換え第一候補です。

そんなわけで今後も状況に応じて使える手段や保険を賢く使って、起きる災いは全部転じさせて福にしてハッピーにいこうぜの精神で生きていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です