ブログを書き始めるハードルを下げるためにiPad mini、Magic Keyboard、Magic Mouseでいい感じの執筆環境を作った

あらすじ

  • 昨年7ヶ月サボっていたブログ熱が再燃しました
  • せっかくなのでこの執筆習慣をキープしたいと思いました
  • 「書き始めるハードル」を低くすれば書く頻度を維持できる気がします
  • iPad miniで快適にタイピングできるようになればサクッと書き始められるのでは?
  • あれこれ導入
  • iPad miniが覚醒
  • 最近執筆めっちゃ楽しい

iPad miniで執筆環境を構築する

というわけで最近の執筆環境です。いろんなケースやキーボードを試してこのスタイルに落ち着きました。構成は以下の通り。記事の最後に商品リンク置いておくのでiPadで執筆するぞ! という方は全部買ってください。

  • iPad mini 第6世代
  • Magic Keyboard 2
  • Magic Mouse 2
  • FintieのMagic Keyboard用ケース

iPad mini + Magic Keyboardで執筆することの良さ

  • 普段使っているキーボードと全く同じなのでキーピッチや打鍵感の違いがなく、いつも通りタイピングできる
  • ライブ変換が使えるので変換の感覚もMacBook Proとほぼ同じ(若干違うけどストレスは感じないレベル)
  • MacBook Proに比べてできることが少ないので書くことに集中できる
  • 軽いので気軽に持ち出せる

iPad mini + Magic Mouseの良いところ

  • あればよりPCライクに使える
  • 別になくても困らない

「書き始めるハードル下がったなー」って感じるシチュエーション

  • 朝5時に起きてリビングに降りて「よっしゃなんか書くぞ。あ、パソコン自分の部屋に取りに行かなあかんわ。寝室通るときに寝てる息子起こしてしまうかもしれん。どうしよ」ってなったときに「ジャジャーン! iPad miniとMagic Keyboardがありまーす!」ってなる
  • 「出かけるついでにカフェ入って1時間ぐらい作業しよ。でもパソコン重いな。めんどくさ」ってなりかけたときに「iPad miniとMagic Keyboardなら気軽にサブバッグに放り込めまーす!」ってなる

買ったアイテム

今回のために買い足しました。MacBook Proで仕事するときはデュアルキーボード環境でやっているため今回で3個目。

あったらカーソル操作するのに便利。「効率が上がる」というよりは「操作がちょっと快適になる」という感じ。

Magic Keyboard 2がドンピシャで入るケースです。固定用のマグネット部分同士をくっつけるとスタンドになる秀逸なデザイン。

持ち運ぶときのバッグも最近買い替えました。いっぱい入って便利。13インチまでのデバイスが入るのでiPad miniよりデカいモデルでも大丈夫です。

まとめ

書くモチベーションを維持するための、良い投資ができたと思います。よかったですね。

2件のコメント

やばばですー!私もずっとサボってるブログ再開しよ!
父親になって子育てから得るアイデアたくさんなのに全然発信できてないです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です