丸十金網のセラミック焼網を買うと自宅で無限にバーベキューができる

先日ガスコンロのセンサーを解除・無効化したので自宅キッチンで焼き網が使えるようになりました。そこでこういうものを買ってみました。

これを設置することによって自宅のコンロを磯丸水産に進化させることができます。

DSC08458
さわら。塩を振って焼くだけで死ぬほどうまい。

DSC08482
アジの干物。網で焼くと超うまい。超。

DSC08454
ソーセージもパリッと焼けますし、炙り明太子も完璧に仕上がりますので焼酎のおかわりが止まらなくて大変なことになり、エンドレスでこれを飲み続けて自宅で記憶がなくなりました。

DSC08473
焼き鳥もいけそうな気がしたのでやってみます。

DSC08478
あっさり焼き鳥屋さんのレベルに達することができてしまいました。遠赤外線効果すごい。

あと付け合わせに適当に焼いたレンコンとズッキーニもめちゃくちゃうまい。野菜の甘みが凄まじいので調味料いらないです。

何を焼いてもうまいので必然的に「毎日やろう」という話になり、我が家では1週間ぶっ続けで宅内バーベキュー大会が開催されました。

DSC08493
市場まで行ってサザエを買ってつぼ焼きに、小アジを網焼きに。ド平日の何の変哲もない晩ご飯が突然海鮮バーベキューパーティー化するので幸せすぎて頭がおかしくなりそうです。

DSC08500
どさくさに紛れて岩牡蠣も買いました。ひとくちでジュルっといってアー! ってなります。2000個食べたい。

DSC08503
なんかよくわからないさつま揚げ的なやつも網で焼くとパワーアップします。

ズッキーニは殿堂入りしたので毎日焼き続け、その過程で「水分量が多いので薄く切ると焼き時間を短縮できる」ということを学びました。

もっと早く買っときゃよかった。ほんと何焼いてもうまいですよこれ。

ちなみにガスコンロのセンサー解除は必須です。実は過去にセンサー付いたままこの商品を使ったところ何度も勝手に弱火になって使い物にならなかったので1日で返品したことがあります。Amazonマジでごめん。

そのときは知らなかったのですが、センサーを解除せずに使う場合は以下のようなものを用いるといいそうです。真ん中にくぼみがあって、そこに水を入れてその上に焼き網を置くとずっと強火が続くアイテムです。

あと菜箸だとひっくり返しにくい上に腕がめちゃくちゃ熱いので食材をひっくり返すためのトングを買うことにしました。

あ、一点問題があって、セラミックの輻射熱で焼き場がとても暑くなります。夏場はクーラーフル稼働必須。逆に冬にやると暖房効果が期待できるでしょう。

追記:もう一点問題がありました。

DSC08507
脂を含む食材を焼くとコンロに脂が落ちてこういう悲惨なレベルで汚れますので覚悟か諦めが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です