「今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016」にご参加いただいた皆様ありがとうございました&みんなの買ってよかった記事まとめ

Advent calendar

遅くなりましたが今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016にご参加いただいたみなさまありがとうございました。全記事楽しく読ませていただきました。

参考になる記事ばかりだったので簡単な紹介文を添えてまとめておきます。画像とか商品リンクを入れた方が読みやすいとは思うのですが、それをやると元記事の人から広告収入奪っちゃう感じになってアレなので文字だけにしました。気になった商品がありましたらリンク先の記事を読んでいただいて、その記事から買っていただくとよろしいかと思います。

1日目:PUPRLさん

iPad Pro 9.7 + Apple Pencil + Art Set Pro Edition - monolog

Apple Pencilとお絵描きアプリ。とにかく楽しそうで、それが以下の一文に集約されていました。

QOLが上がったなんてもんじゃない! もはや相棒という感じがする。

2日目:korobixさん

(意外に)今年買ってよかったもの! – 住友林業で家を建てるよ!

2日目にして「世の中にはいろんな買ってよかったがあるな……!」と驚いた記事です。2トンの砂利。

  • 雑草生えてこない
  • 歩くと音が鳴るので防犯効果がある

とのことです。砂利すごい。

他にも家を買うまでのあれこれが記事になっているので、家を建てる予定がある人は一読されると良いと思います。

3日目:Nozomi Wadaさん

「腰が痛くならない椅子(バランスチェアー)の話」今年買ってよかったものAdvent Calendar 2016 | wadamaga|ワダマガは名古屋でホームページ制作・イベント運営をしているジーデザイン和田のブログです。

僕が書いた2拠点で快適に仕事しつつ生活するために買ったもの10個という記事を読んでくれてバランスチェアの購入に至ったとのことで、ありがとうございます。

  • 腰から背中にかけての痛みや違和感がなくなった
  • 1万円で将来の健康へのリスクを減らせた
  • 慣れてくるとデスノートのLっぽく座ることもできる

とのことで、気に入っていただけてよかったです。

4日目:1000chさん

Apple WatchでApple Payを便利に使っている話 - 1000ch.net

改札を通るときだけでなく店舗での会計時やオフィスに入館するときにも使えるらしく、「ほしい……」という気持ちになりました。日常の行動が最適化されるのうらやましい。

運用上の工夫も詳しく書かれているので、Apple Watchの購入を検討されている方はぜひご一読を。

5日目:96kuroguroさん

超乾燥体質の乾燥対策に買ってよかったもの | くろぐろぐ

乾燥対策のハンドクリーム、リップクリーム、スキンローションのオススメの商品が書かれています。乾燥肌にお悩みの方は是非。

6日目:horimislimeさん

2016年買ってよかったもの - 面白コンテンツ探求日記

挙げられている商品全部興味あって片っ端から欲しいものリストに入れました。あと他の記事に出てくる猫めっちゃ美人。

7日目:京橋 ひよわさん

一人暮らしこそ家庭用精米器をおすすめします | ひよわのらくがき

家庭用精米器!

毎回精米したてのご飯が食べられるようになるアイテムとのことです。主食が最適化されると幸福度ブチ上がりそう。

8日目:matsuiさん

家で長時間作業する人におすすめの机と椅子 - hatsuka

イラスト入りでめっちゃ読みやすい記事でした。良い椅子、費用対効果めっちゃ高そうでずっと欲しいなーと思ってます。

ちょっとした空き時間にコワーキングやカフェで作業していこうかなと思っても、「家の環境の方がいいから家でしよう」と思うようになりました。

とのことで、「なるほど確かに!」と膝を打ちました。参考になります。

9日目:yoshipanさん

お掃除ロボット+コードレス掃除機で掃除嫌いを克服! | よしぱんblog

単に「買ってよかった!」というだけでなく、

  • なぜこの組み合わせがいいのか
  • どの部分がいいのか
  • 逆にどの部分がよくないか

などが詳しく書かれていて勉強になります。家事を最適化するのって楽しい。それが言語化されているのを読むのもまた楽しいです。

10日目:観音クリエイション

2016年に買ってよかったもの94選 | mozlog

今年買ってよかったものを片っ端から全部まとめて記事にしたやつ。12月31日に追記しました。

ガジェットから調理用品からファッションアイテムまでジャンルにこだわらずいろいろ書いてるので暇なときにでも読んで観てください。

11日目:yoonchul.kohさん

今年買ってよかったもの 2016 - 悪あがきプログラマー

BenQ WiT Eye-careとIKEAのデスクめっちゃよさそう。おしゃれ。

12日目:nyanco15さん

#今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - にゃんこにっき

2016年、特に後半あたりに「もうこんな生活はやってられない」といくつかものを捨てたり、新しくしたり、また持ってないものを買ってみたり、などで以下は買ってよかったものです。失敗と思ったものは書きません。

という冒頭の時点で文体が好みで、だーっと読ませて頂きました。たこ焼きでアヒージョやるの真似したい。

13日目:iyanayatudazeさん

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 - ねむい

三脚と本型収納。どちらも機能性を追求した結果見た目もめっちゃカッコよくなってる感じで「便利なものはかっこいいんだな」という学びがありました。

14日目:Hisho1neさん

フリーランスのデザイナーとして生きていく為の必需品(2016年度版) - モンスターボール100個

アイキャッチのイラストが可愛い。と思ったらフリーランスのアートディレクターさんとのことです。どおりで。

フリーランスで生活している人はぜひ読みましょう。使えるサービスやアイテムとその理由を学ぶことができます。別記事のフリーランスデザイナーの今年(2016)とお金の話 - モンスターボール100個もめっちゃ勉強になるのでこちらもぜひ。

15日目:hanazukinさん

私の日々の生活をとっても豊かにしてくれた活動量計という名の腕時計 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)

活動量計。hanazukinさんはこれをつけたまま海水浴してて壊してしまったらしいのですが、値段が2000円台だったのでその場で注文したとのことでした。やっぱりこういうのは「無くしたり壊したりしても躊躇なくリプレイスできる値段の商品」を持つべきだよなーという知見を得られました。

16日目:djmontaさん

2016年買って良かったもの | monta (Sachiko Miyamoto)

『FulltoKeydell フルトキーデル-鍵を収納する財布』がめっちゃ気になります。質感も高級感あってよさそう。

17日目:bird_nitrynさん

QoL をあげるために買ってよかったもの5つ : /storage/tummy.log

djmontaさんに続いてPhillipsの4Kディスプレイが2日連続で出てきました。気になる。

家にひきこもれるくらい充実させると QoL 上がります。良い物にはがんがんお金使っていきたい。

という最後の一文に全力で同意しました。

18日目:necomimiiさん

個人的ベストコスメ2016 - ネコミミ新世界

化粧品なのですが、男の僕が読んでも「なぜこれがいいのか」が理解できて興味深かったです。もし将来性転換することがあったら真っ先に読み返します。

19日目:hiroshixさん

2016年買ってよかったもの - hiroshixの日記

光色切替え出来るLED電球めっちゃ欲しい。あとカメラやレンズの記事が勉強になりました。

20日目:massa142さん

2016年買ってよかったもの - massa142's blog

エアーフロス。

歯ブラシ・歯間ブラシではケアしにくい「奥歯と奥歯の間」や、「歯並びの悪いところ」、「矯正器具やブリッジまわり」の歯垢・食べかすを除去してくれます。

とのことで、僕が使っているドルツのジェットウォッシャーのちょっと方向性が違うバージョンみたいなやつっぽい。清潔かつ機能的なデザインでかっこいいです。

21日目:stormcat24さん

2016年、今年買って良かったものをまとめてみた - tehepero note

  • iPhone 7
  • 13インチ Macbook Pro 13inch Touch Bar TouchID
  • Mac Pro
  • Philips 43型 ワイドディスプレイ

と、仕事環境めちゃくちゃ洗練されてて「この人絶対仕事めっちゃデキる人だ……」という印象を受けました。

22日目:on-chan Kさん

オーラルケアはとても大事。ドルツシリーズ - 一介の数学屋の独り言

ドルツの電動歯ブラシめっちゃ気になる。僕は今ブラウンの安いやつ使っているのですが、買い換える価値がありそうだったのでとりあえず欲しいものリストに入れました。持ち運び用の携帯ケースも付いているらしい。

23日目:catoidroboさん

今年買ってよかったもの2016 - きまぐれでかく雑記

文体が独特で最高。醤油の説明で声出して笑いました。

24日目:manualogさん

2016年買ってよかったもの|manualog|note

お花の定期配達サービスなるものがあるんですね。

  • 1回840円
  • お任せなので自分では普段買わないような花も入ってたりして楽しい
  • 自宅まで届けてくれる

とのことで、めちゃくちゃ生活が豊かになりそうなサービスです。いつか使ってみたい。

25日目:pakuminさん

CASIO MQ-24とKYMOTY2016 | ぱくうかん

なぜでしょう。どこでも買える腕時計がこの記事を読むと「おれもほしい」と購買欲をくすぐられます。文章と写真が持ってるパワーすごい。

まとめ

重ねてになりますが、ご参加いただいた自分を除く24名の皆さま、年の瀬のお忙しい時間に記事を書いていただいてありがとうございました。めちゃくちゃ参考になりました。読者としてとても楽しませていただきました。

来年も覚えていれば同じAdvent Calendarを作ろうと思いますので、もしよかったらまた参加してやってください。よろしくお願いします!

2件のコメント

いつも楽しく読ませて頂いてます!
すみません、16日の方だけ記事リンクになっていないようです( ; ; )
どのようにしたら見れますか?

わ、ご指摘ありがとうございます!先ほど記事リンクに修正しましたので再度ご確認ください。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です