シュッとした茶筒と茶さじ買った

友人からお土産に頂いた新茶の茶葉がべらぼうにおいしくて、自宅でお茶を淹れる機会が爆発的に増えました。で、せっかくだからお茶の葉を新鮮な状態に保ちたいなぁと思って茶筒を購入。

DSCF2887
こういうやつ。今まではお茶が入っている銀色のツルツルした袋をクリップでとめてただけだったのでいきなりちゃんとした感が出ました。

DSCF2888
ついでに茶さじもゲット。今までは目分量でガサガサっと雑に入れてただけだったのでこちらも大きな進歩だと言えるでしょう。

DSCF2889
茶筒は割と普通なんですがこの茶さじがやたらとスタイリッシュでかっこよくて、穴あけて革紐を通してネックレスにしたらフリマとかで5,000円ぐらいで売れるんじゃないかと思います。買いますか? 茶さじ単品だと432円だったので10倍ぐらいぼったくってますけど。

DSCF2892
茶筒はなんか二重の蓋になってて、よくわかんないけど多分これが茶葉と空気との接触を最低限に留めてくれて味を保ってくれるみたいな機構なんでしょうきっと。蓋は重力でスススと落ちていくような密閉感があります。

DSCF2896
DSCF2897
いいよねお茶のこの文化的な感じ。

DSCF2899
さっそく茶筒から淹れたおを茶飲みながら花屋さんで買った桜を愛でるなどし、優勝しました。今飲んでる緑茶がなくなったら玄米茶を買う予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です