【2016年版】Macにインストールしているおすすめの便利なアプリ25個まとめ

スクリーンショット 2016 07 25 9 10 10

「普段どんなアプリ使ってんの?」「なんか便利なアプリ知ってる?」という質問をちょこちょこ頂くのでまとめてみました。よかったら何かの参考にしてください。

Alfred

キーボードだけでMacのあらゆる操作ができるようになるアプリ。最近入れたばかりですがMac使うのが今まで以上に楽しくなりました。無料。

[appbox appstore 405843582]

BetterTouchTool

トラックパッドだけでMacのあらゆる操作ができるようになるアプリ。これ無しじゃ生きていけない。

4本指クリックにcommand + Wを割り当ててブラウザのタブを閉じたり、5本指タップにcommand + Zを割り当てて間違えて閉じたタブを復活させたり、中指と薬指置いたまま人差し指でタップしたらひとつ左のタブに移動するように設定できるのでブラウジングが捗る。

あとキーボードショートカットも好きなように追加できます。option + Kで自分のブログに一発アクセスできたりoption + 1で好きなアプリを起動するように設定できるので思い立ったら自分で設定したショートカット一発ですぐ作業に入ることができて最高。

難点としてはライセンス形態が複雑で、10種類以上の料金体系になっててよくわからん。

スクリーンショット 2016 07 26 18 39 13

のですがBTTRemoteというiPhoneのアプリをインストールしてBTT Remote PROに課金(240円)にするとBetterTouchToolのライセンスをゲットできるのでそうするといいです。僕はそうしてます。

[appbox appstore 561676304]

BetterTouchTool

TeamViewer

出先でiPhoneから自宅のMacを遠隔操作できるアプリ。無料。

TeamViewer

Dropbox

オンラインストレージアプリ。

バックアップに使ったり、特定の仕事相手との共有フォルダを作ってファイルをやり取りするのにとても便利。無料。

Dropbox

Active Users

Analyticsのリアルタイムアクセス数を表示するアプリ。ブログやってる人やサイト運営してる人は入れておくと、本来それなりにアクセス数がある時間帯に閲覧人数ゼロだったりすると「サーバー落ちたのかな?」って不安になったり、真夜中に異常なアクセス数が表示されていると「もしかして炎上したのかな?」って不安になったりして便利。無料。

[appbox appstore 898757566]

RankGuru SEO

検索順位チェックツール。

スクリーンショット 2016 07 25 10 04 23

こんな感じで検索順位ランクが上がったり下がったりするのに一喜一憂させられるツールです。有料。

[appbox appstore 662946309]

JPEGmini

ドラッグアンドドロップでJPEG画像を圧縮するアプリ。2000円ぐらいで高かった。

[appbox appstore 498944723]

縮小専用AIR

ドラッグアンドドロップでJPEG・PNG・GIF画像を圧縮するアプリ。無料。こっちの存在先に知ってたらJPEGmini買ってなかったと思う。無料。

縮小専用AIR

Tunacan

2016年に買ってよかったものという記事を書いた時に買ってよかったアイテムの写真を並べるのに使いました。アプリの日本語名が「画像の大きさを揃えて等間隔に並べるヤツ」でド直球で好き。

操作画面のユーザーインターフェースがおしゃれで、マウスオーバーでピコピコ鳴る音が小気味良いです。無料。

[appbox appstore 980577198]

Lightroom

写真管理&現像アプリ。

写真のこと何も知らなくても「自動」ボタンをクリックしたら勝手に綺麗な写真になってすごい。

Amazon Drive

Amazonのプライムフォトで写真をバックアップするのに使うやつ。プライム会員なら写真を無制限でバックアップできるので写真撮る人は使い倒そう。

Amazon Drive

PicGIF LITE

動画や複数の画像をGIFに変換してくれるアプリ。無料。

[appbox appstore 844918735]

GIPHY CAPTURE

Macの画面を操作している様子を録画してgifにしてくれるアプリ。無料。

[appbox appstore 668208984]

Flume

MacからInstagramに投稿できるアプリ。無料で投稿できるのは3回までで、それ以上投稿したかったら1200円払ってProバージョンにアップグレードが必要。

[appbox appstore 792425898]

The Unarchiver

zipやrarなどの圧縮ファイルを解凍できるアプリ。大体の圧縮形式に対応しているのでこれ入れときゃ大丈夫的な安心感があります。無料。

[appbox appstore 425424353]

Numbers

表計算アプリ。たまーに使う。Excelとは使い勝手が違うので慣れるまでちょっと大変でした。インストールした時は無料だった気がするけど今見たら有料になってた。

[appbox appstore 361304891]

LINE

LINEです。iPhoneよりもMacの方が高速でタイプできるのでやり取りが長くなりそうなときのために入れてます。無料。

[appbox appstore 539883307]

そら案内

メニューバーに常駐して天気予報を表示してくれるやつ。地味に便利。有料。

[appbox appstore 1046448102]

VLC

動画再生するアプリ。大体の形式を開くことができます。無料。

VLC

MarsEdit

ブログエディタ。これ使うと書く時間をかなり短縮できるのでMacでブログ書いてる人は入れたほうがいいです。5000円ぐらいでちょっと高いけどその価値は十分ある。

[appbox appstore 402376225]

Ableton Live

作曲するためのソフト。一番起動時間長いアプリだと思う。

TouchAble

iPadからAbleton Liveを操作できるようになるやつ。ミックスのときとかに使う。有料。

[appbox appstore 385949475]

32 Lives

32bitでしか動作しないプラグインを64bitのDAWでも開くことができるやつ。この存在を教えてもらった時は感動しました。1万円ぐらいで32bitのプラグインを全部復活させることができるのでDTMやってる人は是非。

32 Lives | Sound Radix

AppCleaner

アプリをアンインストールすると同時に不要な関連ファイルをまとめて削除してくれるアプリ。無料。

AppCleaner

ONYX

Macの定番メンテナンスアプリ。無料。

Titanium Software - OnyX

まとめ

そんな感じでMacを使ってます。

「こっちの方が便利だよ?」とか「なぜこれを使わないんだ」とかあれば教えてください。

関連記事