Kindle Unlimitedで読めるおすすめの面白い本を23冊まとめたから全力で紹介するよ

IDSC07553

Kindle Unlimitedに加入してから読書量が爆発的に増えたので、この機会に読んで面白かった本をまとめてみました。

オススメするときの自分ルール

この記事を書くにあたってのルールは以下のとおり。

  • ランキング形式にしない。(ランキング形式にすると将来さらに作品を追加したくなったときに編集するのが面倒くさくなりそうだったので順不同にしました)
  • 同じ作家の別作品もガンガン入れる
  • ジャンルは小説、自己啓発、実用書などなど何でもあり
  • 漫画は除く

※漫画は以下の別記事でまとめています。

暇なときや通学・通勤中に読むKindle本の参考にして頂ければ幸いです。

というわけでいってみよう!

スパルタ婚活塾

『夢をかなえるゾウ』の作者の水野敬也さんの別人格(?)の水野愛也さんの婚活指南書。

読者に向かって「おい、そこの貧乳のお前」という呼びかけから入るという斬新な冒頭から始まります。

男が読むと頭をブンブン縦に振りながら同意できる内容がいくつもあり、

  • 婚活女性はとにかく余裕を持つべき。そのためにどんな男でもいいから彼氏をまず作れ
  • 不自然なボディタッチはやめて自然なおさわりを身につけろ(おさわり四十八手)
  • 「SATC臭(セックス・アンド・ザ・シティ臭)がある女は確実に男から敬遠される
  • 男を感動させるリアクションを覚えろ。「安物に感激して、高級品におろおろ」これだ

などの非常に有益な知見を得られます。

文体も面白いので飽きずに最後まで楽しく読めますが、電車で読んでたらニヤけるレベルなので注意。

最速の仕事術はプログラマーが知っている

株式会社ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長兼CEOの清水亮さんの1冊。

理系寄りのテーマなので読むのしんどいかなと思ったらスラスラ流れるように読めました。

効率・ライフハック・最適化・オートメーションなどの単語にビビッとくる人は是非。

ビットコイン解説本

「ビットコインって何?」という質問に対して「なんか電子データの仮想通貨でレートが変わったりするやつ。よくわからん」という右も左も分からない状態だった僕が

  • 基本的な仕組み
    • 採掘(マイニング)という作業をするとビットコインをゲットできる
    • 膨大な計算をして答えを発見するとコインを流通できるようになるという仕組み
    • 受け取れる量がだんだん少なくなっていくアルゴリズムで、希少性が維持されている
    • 現在は競争が激化していて市販のパソコンでは勝ち目がない
    • 2100万BTCが上限に定められていて、それ以上は新たな貨幣は作れないようになっている
  • 2013年3月に起きたキプロスの金融危機をきっかけに、次の理由により話題になった
    • 課税対象にならない
    • 国外にも自由に持ち出せる
    • お金持ちが預金をビットコインに変え出す
    • ビットコイン急騰
  • 国によって法整備がバラバラ
    • アメリカは通貨として扱うルール化
    • インド、中国はビットコインの商取引禁止
    • ノルウェーは通貨としては認めず資産として課税を検討
    • 日本政府は「関心を持っているが調べている状態」

などの知識を得ることができました。「ビットコインについてざっと知りたい」という人にはおすすめ。

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵

ハイパーメディアクリエイターの肩書きでおなじみの高城剛さんの持ち物をまとめた本。ガジェットから下着まで全部晒してます。人の持ち物見るの楽しい。さらに「なぜこれを持っていくのか」という思想まで書いてくれてるのでもっと楽しい。

中でも外付けHDDの代わりに200GBのmicroSDカードを10枚持ち歩くアイデアはなるほど変態的かつ実用的だと思いました。真似したい。

そのほか、

  • 白いシャツ着てると空港のセキュリティで止められにくいので海外旅行のフライトの際は着用しておくといい
  • 重曹石鹸は髪の毛含む全身に使える&固形で飛行機持ち込み可なので間違いなく便利
  • のどぬーるぬれマスクのアロマのやつが長時間飛行機乗る時に良さそう
  • 折りたたみキーボードは普通に便利そうなので一回真似して買ってみたい

などなど役立つアイデアをたくさん吸収できてよかったです。

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵

前述した新しい方の2.1を読んでから「昔はどんなもの思ってたのかな」という興味で第一弾のこっちも読みました。

アコナイトという薬が時差ぼけ対策に使えるらしい。

黒本・白本

高城剛さんのメールマガジン内での読者とのQAコーナーを再編集した本。面白い考え方する人だなーと思いながらすいすい読めます。

夢をかなえるゾウ

200万部を突破したベストセラー。

自己啓発書って読んだら一瞬やる気が出て数日したらやる気が出たことすら忘れがちですが、この本は実際に「具体的な行動に移す」というところまで書かれているので本の内容を自分のモノにできる可能性がとても高いです。

自己啓発書のチョイスに迷ったらとりあえずこれ読んどけ的な1冊。気に入ったらパート2パート3も読むといいでしょう。

自宅でできる自重筋力トレーニング

大阪に帰省する頻度が増えたのですが、その間ジム通いができないので室内で運動不足を解消するために買いました。

自重はマシントレーニングに比べて大きな負荷をかけられないですが、アイデアと工夫次第である程度まで追い込めるんだなーと目から鱗。

カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典

筋肉のしくみわかってたら筋トレするのもっと楽しくなるよ。

ササッと作れておいしい! 副菜のおかず300選

食材別に料理が載ってて読みやすかったです。

「◯◯を作ろう」ってときはクックパッドでも十分だけどたまにこういう本読むと自分の枠の外のレシピを知れて料理スキル上がって最高。

掲載されている料理の難易度もそんなに高くないので、料理初心者の人にもおすすめ。

決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典

栄養学、ちょっとでもかじっていると料理にも筋トレにも知識を使えるので便利。カラーで読みやすいのでざっと流し読みだけでもある程度頭に入ってきます。

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015

ボリューム満点で超読みごたえあります。超。

論理的思考と幅広い知識でじゃんじゃん問題を解決して目標を達成していく気持ち良さがあり、「あーこの人と仕事したらめっちゃ楽しそう」と思いました。

ウェブを使って仕事につなげている人は読んでみると新しい発見があるはずです。

サウンド&レコーディング・マガジン

Kindle Unlimitedでサンレコ読めるの嬉しい。過去のも読めてすごい。音楽やってる人はこれだけでKindle Unlimitedに登録する価値あると思う。

おとなの週末

暇つぶしに最適。食の好みの方向性がドンピシャなのでよく読みます。

暮らしの遊び方

淡々としているけどどこか優しい文体で書かれたエッセイ。

なんでもない日常を解像度を上げて観察していて、身近なものを顕微鏡で見たときのような面白さがありました。

仕事は楽しいかね?

ストーリー形式の自己啓発。

サラリーマン時代に「あんまり楽しくないなぁ。このままでいいのかなぁ」とメンタルがヘラりかけたときに手に取ったのが初めてだったはず。今この本のタイトルにある質問を投げかけられたら「はい楽しいです!」って即答できます。

この本の中でも特に気に入っている方針は「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」というやつ。好きなことを仕事にしたかったら遠回りのように見えてこれが一番近道で、結構真理をついてると思う。

仕事に100%満足していない人や今の仕事が本当にやりたいことじゃない人は一度手に取ってみてはいかがでしょう。

ちなみに漫画版もKindle Unlimitedの対象です。

雨の日も、晴れ男

  1. ポジティブであれ
  2. 誰かを楽しませるの大事
  3. 神様は人を不幸にすることも幸福にすることもできない。ただ出来事を起こすことができるだけ

ポイントは上記の3点。それを相変わらずの面白文体でまとめた1冊。

最近ちょっと気分が沈んでるなーってときにバラエティ番組見るような感覚で読むのがおすすめ。

まとめ

とりあえず現時点ではそんな感じです。

Kindle Unlimited、比喩ではなく本当に生活を変えてくれました。読み放題最高。永遠に読んでいられる。月額980円安すぎ。Amazon大好き。

これからもどんどん読みまくるつもりなので、また面白いの見つけたら随時追記していきます。

Kindle Unlimited

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です