最近のあれこれ 2016年10月版 その2

日記みたいな感じのあれこれです。

今日読んだ漫画

今日読んだ『ハスク・エディン(husk of Eden)』っていう漫画がとても良かった。Kindle Unlimitedに登録していれば2巻まで無料で読めます。するすると読み進めて3巻と4巻はそのままKindleで買いました。4巻で完結。ずっと哀愁漂ってる。けど美しい。

左右分離型メカニカルキーボード

Mistel Barocco MD600っていうキーボードが気になってます。左と右で離れてるやつ。明日発売。

カフェ

ウニクス川越にあるタリーズコーヒーが作業場所に良かった。川越駅からちょっと歩くけど

  • 混んでない
  • Wi-Fi使える
  • 椅子の座り心地いい
  • 隣接してる本屋さんから会計前の書籍の持ち込み可能
  • モールになってて同じ建物の中にスーパーが入っているので帰りに買い物して帰れる

と割と最強です。

場所:埼玉県川越市新宿町1-17-1 ウニクス川越 2F

ショートカット

この記事で買いたショートカットキーにだいぶ慣れてきました。文字入力の効率が上がってるのを実感するレベル。学習時間を投下する価値は十分にあると思います。Macで文章書いてる人はぜひ試してみてください。

変換

「◯◯してみてください」って打つとライブ変換で「◯◯して見てください」って毎回誤字って困ってます。ここ最近発生し出したのでMacOS Sierraにしてからっぽい。

MacBook Pro 15インチの新製品まだですか

新型MacBook Proの発表あるんじゃないのー? みたいな噂をインターネットで知りました。日本時間の10月28日午前2時からAppleが発表会をするらしい。朝起きたらいいニュースを聞けるといいですね。

最近買ったお酒です。邪道っぽいけどりんごの味がしてうまい。

ポケットの場所変更

ワンパクなので出かけるときは持ち物を全てズボンのポケットに入れています。最近なんとなく定位置になっていてたまには変えてみようかなと思って入れる場所を変えてみました。

今まで

前ポケット右:iPhone
前ポケット左:デジカメ
右ポケット後ろ:財布

変更後

前ポケット右:デジカメ
前ポケット左:iPhone
右ポケット後ろ:無し
左ポケット後ろ:財布

変更してみた感想

デジカメ:右ポケットに入れた方がスッと取り出せて便利
iPhone:何年も右に入れていたので左に変更してからいつまでたっても慣れない
財布:電車の改札通るとき左手で取り出して右手に持ち替えてピッてやる必要があって単純に不便

です。なんか抜本的な解決法がありそうですね。思いつかんけど。

使ってるデジカメと財布は以下のやつです。

デジカメ

今使ってるデジカメがRX100 M3で、ちょっと前にRX100 M5が発売されました。買い替えようか迷ってるけど多分見送るかなーという感じ。なんか機能に対して値段が高すぎる印象。タッチパネルでピント合わせられる機能付いてたら間違いなく買ってた。

帰省とか旅行とか

帰省とか旅行とかの予定について。年末は半分ぐらい日本のどこかでふらふらしてます。

帰省その1

11月の半ば〜11月の末ぐらいまで大阪に帰省します。暇な人いらっしゃいましたら遊びましょう。

旅行

たぶん11月末〜12月頭ぐらいまで福岡に旅行に行きます。暇な人いらっしゃいましたら遊びましょう。

旅行その2

たぶん12月のどこかで東北に遊びに行きます。寒そう。

帰省その2

年末年始は大阪に帰省します。飲みましょう。

築地ワンダーランド

築地ワンダーランドを観ました。

  • 築地市場場内の様子を知ることができる
  • 働いている人のインタビューとか多くて結構面白い
  • みんなプライド持って仕事しててかっこよかった
  • けど何人かウザそうな人とか絶対一緒に働きたくない感じの人とかもいた
  • 全体的にめっちゃ綺麗な映像
  • スーパースロー多用しすぎ

という感じです。まあまあ面白かったけど映画館で観る価値があるかと問われると微妙です。

寿司

DSC00884

築地寿司清の本店に行きました。美味しかったのに二日酔いで胃が死んでて5貫ぐらいしか食べれなくてマジで何しに行ったのって感じでした。せっかく運よく店長さんが握ってくれたのにもったいない&申し訳ない。写真は中トロ。

ご飯

最近の食事の様子です。

DSC00943 DSC01054 DSC01061

長芋フライパンで焼いて塩胡椒振るだけでほくほくしてうまい。

最近買ったものあれこれ

色々買いました。使ってみて良かったらレビュー書きますもしくは2016年に買ってよかったものに追記します。

前回

関連記事