毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年1月版:ストレッチ の振り返り

新年の抱負に掲げた「毎月新しいことに挑戦して1年でスキルを12個増やすぞ」という個人プロジェクト。1月はストレッチを学んで続けてみました。

毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年1月版:ストレッチ

2018.01.04

この記事ではその振り返りをやります。

1ヶ月間毎日欠かさず続けた

雨の日も晴れの日も二日酔いで死にそうな日も毎日欠かさずストレッチをやりました。えらい。

  • 朝起きたとき
  • 14時(毎日忘れないようにiPhoneでリマインダー設定してた)
  • 夜寝る前

の3回、体をほぐしていました。

新しい習慣を身に付けるのって難しいですが、気持ちいいことなら楽に続けられますね。毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクトの第一弾にストレッチを選んで正解だったと思います。

毎日ストレッチをやった結果:回復力が増す

ストレッチを習慣づけた結果の報告です。

まず寝つきと寝起きが良くなりました。つまり睡眠の質が上がったんだと思います。ストレッチやり始めて3日目ぐらいから効果を実感し始めたので、なかなか速効性がある回復方法だなーという感想。

あとは身体が軽くなりました。身体が軽くなるとメンタル的にも軽くなるので良いですね。

そういえば開始時に「体柔らかくするぞ」と意気込んでいたのですが、こちらは残念ながらほとんど変わりなしでした。相変わらず前屈でつま先に触れるのが精一杯です。固い。

読んだ本とか使ったものとか

ストレッチを覚えるにあたって使った教材やアイテムをまとめておきます。

漫画『ストレッチ』

漫画は新しい知識をインストールするのにベストな選択肢のひとつです。読んでるだけでストレッチしたくなります。オススメ。

懸垂バー

ぶら下がるだけで背中周りの筋肉が伸びて気持ちいい。

マッサージ器

もはやストレッチ関係ないやんけという感じですが、足の裏の筋肉をほぐすのに使っていました。気持ちいい。

まとめ

そんなわけでストレッチ良いです。これからも続けよう。

そして来月は韓国語に挑戦します。詳しくはまた別記事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です