毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年11月版:足ツボ

「毎月新しいことに挑戦して1年で12個スキルを増やすぞ」という個人プロジェクト。10ヶ月目の挑戦は「足ツボ」にしました。

なんで足ツボ

  • マッサージ気持ちよくて好き
  • 足ツボ押されるだけで体中の部位に効いて面白い
  • これ自分でできたら最高なのでは
  • 覚えるぞ

足ツボ習得目標

以下のレベルを目指します。

  • 足の裏のどこを押せばどの部位に効くのか知ってる
  • 自分で自分に施術できる

足ツボどうやって覚える

自分が求めるレベルなら本とか読むよりも実際にやってみるのが早そうな気がします。トライアンドエラーアンドラーンの精神でやっていきましょう。

DSCF2456-2
というわけでこれを買いました。乗るだけで効く部位が一目瞭然で便利。昭和の銭湯のようなインパクトのあるデザイン。

DSCF2457-2

あとこれも買いました。指よりもピンポイントで強く刺激を送ることができるアイテム。ただの棒なのになぜか800円ぐらいする。

足ツボやるぞ

というわけでがんばります。ちょっと疲れたときとかにグッとツボ押してHP全回復できる大人になりたい。風来のシレンの仲間キャラクターでそういうやついましたね。

先月の