4人での1ヶ月の海外旅行を通して得られた知見とか学んだこととかいろいろまとめ

DSC01629

アイキャッチはタイ最終夜にカオサンで飲んだバケツウォッカです。手軽に酔えるのでおすすめ。翌日もれなく死にます。

さて、遅くなりましたが1ヶ月の旅の振り返りです。色々あるので箇条書きにしたりしなかったり。

写真とかカメラとか

DSC01161
  • 今回はα7SにフォクトレンダーのNOKTONつけたやつだけ持って行った
    • RX100 M3は今後なくてもいいかもしれない。iPhone 7 Plusでリプレイスできそう
  • 2,108回シャッター切ってた
    • 出発前に「1万枚撮るぞ!」って意気込んでた自分かわいい
    • とはいえ短期間で2,000枚も撮るとそれなりに扱い方慣れてきて使いこなせるようになった
    • マニュアルフォーカス楽しい
    • 当分レンズは買い足さずに今のα7Sにフォクトレンダーの単焦点だけで戦っていこうと思う

現像の方向性

  • 当分今の暗めな感じで続けてみる
  • 多分そのうち飽きるから飽きたら明るく色鮮やかな方向性に変えてみる

モデル

写真や映像の被写体になる機会があって新鮮な体験だったので学びを残しておきます。

Ikannnonn 1
  • とりあえず笑っておくと楽しそうな感じが出るのでブログで使いやすい
  • 逆に無表情もシュールで使いやすい
  • カメラ意識したり緊張したりすると意外と出る。特に目に出る
    • サングラスかけるなり糸目になるような表情作るなり泥酔するなりした状態で撮ってもらったのを見返すと自然体でいい感じだった
  • 撮ってくれるカメラマンさんのディレクションに対してNG出さずにとりあえず言われたらそのままやってみた方がいい
    • 自分的に「いやーそれってどうなの」って思ってても大体客観視してくれてる人の意見の方が正しいし面白い

作った曲とか

  • 4曲作りました
    • 公開されたらお知らせします

持ち物

IDSC01836

旅のスタイル

レンタカー最高

IDSC00276
  • 自由
  • 車内の会話めちゃ面白い
  • カーステにiPhone繋いでみんなのプレイリスト聞くの楽しい

行き当たりばったり最高

物価安い国最高

  • ジャパニーズマネーを武器に無双できる
    • 値段気にせずにレストランで注文しまくったりお酒飲みまくったり疲れたらマッサージで回復したりしててずっと無敵だった

食事

DSC01595

何食べてもおいしかったです。写真はプーパッポンタイカレー。カニのタイ風カレー炒め。

トラブルとか

  • 大きな怪我や事故なくてよかったですね
  • とはいえ旅にトラブルはつきもの
    • 1ヶ月も居ればちょこちょことした問題は起きるけどそういうのは全部解決すればいい

課題

  • 旅行中に25鍵の小さいMIDI鍵盤でガッツリ制作できなくなってる
    • 昔はできてたので気持ち入れ替えて最小構成で制作できるように戻したい
    • AKAI LPK 25からM-Audioのやつに買い換えたい気持ち
      • 35鍵に増えるしTranspose機能ついてるし便利そう
  • 多少無駄な荷物(日本から持って行ったTシャツとか。現地で衣装買ったりしたので1回も着なかった)があったので今後はもうちょい減らせるようにがんばりたい
    • 最悪パスポートと現金あったら何とでもなるのでミニマムで行きましょう

帰国後

IMG 1351
  • 成田空港で食べたお寿司おいしかった
  • 久しぶりの銭湯最高だった
  • 日本の自宅のWi-Fi爆速、あと色々機材そろっててやっぱり捗る
  • ずっと4人で一緒に行動しすぎて帰国した翌日自宅で目覚めたら「あれ?! なんでみんなおらんの?!」って寝ぼけて「あ、家か……」ってなった

メンバー

ゴウさん(@gosan

DSC00002
  • 運転大好きマンなのでずっと運転してくれて超助かった
  • 旅スキル、問題解決能力、発想力など全てのパラメータがめちゃ高くて何度も「シャッチョサン……!」ってなった
  • ノリがめっちゃ合う上に思考回路が似てて会話中に何度もマナカナみたいにハモってめっちゃ笑った

ベベさん(@nodaklaxonbebe

DSC09635
  • 若いのに全体の空気読んで行動できてすごい
  • 無茶振りへの対応力すごい
  • ボケもツッコミもできる上にモノマネ上手くてすごい
  • ベベさん居るだけで雰囲気良くなるのでチームのマスコット的存在

とぴさん(@Topi__

DSC01319
  • 移動中とかに何度も曲の手直しを重ねてて「より良い曲にするぞ」っていうモチベーションがビシビシ出てたので見習いたい
  • 初日に歯磨き用にペットボトルの水を使ってるの見たときは大丈夫かこの人と思ったけど日に日に順応して旅スキルも伸びたので最終日にバンコクに置き去りにしてみたらちゃんと一人で空港までたどり着くことに成功したので「偉いなー」ってみんなで褒めた

まとめ

死ぬほど楽しかったです。またこのメンバーでどっか行きたいですね。

今回のタイ旅行で書いた記事