今月やりたいことと前月の振り返り:2018年11月版

DSC08850
秋ですね。この時期服選ぶの難しいですよね。薄着で出かけると夜寒いし厚着で出かけると昼暑い。いろいろ試してみたところモンベルのジオラインの上に長袖シャツがちょうどいい感じです。よかったらやってみてください。

というわけで今月やりたいことリスト。今月のテーマは「生活を立て直す」です。

早寝早起き

ここ数ヶ月睡眠がはちゃめちゃになっていて、それに伴って生活全体のリズムが崩れているので最優先でなんとかしたい。具体的には23時にはベッドに入って朝9時までに起きるという至極当たり前のことをやっていきたい。

先月は朝3時くらいまで仕事して、寝室に移動してから4時半までスマホをいじり続けて寝落ちして、朝11時頃にゾンビみたいな顔して起床というどうしようもないリズムでした。完全に良くない。絶対なおすぞ。

食事の習慣を正す

変なものは食べない & ちゃんと自炊しているので食事の内容は問題ない(と思う)のですがなんか食べるタイミングがよくない。

  • 朝ご飯:食べない
  • 昼ご飯:14時ぐらいに食べる
  • 晩ご飯:22時ぐらいに食べる

という状況。なので3食ちゃんと食べる生活を送ってみる。晩ご飯も21時までには食べ終える。

情報制限

僕は「生きている間にとにかく賢くなりたい」というレベル上げ厨みたいな思考回路を持っていて、暇を見つけてはiPhoneで情報収集しています。たぶん毎日文庫本2〜3冊分ぐらいの文字をネットから浴びている状況。完全にスマホ中毒。生活を便利にするための道具に完全に振り回されている。たいへんだ。

というわけで対策として、以下のことをしました。

  • Feedlyアンインストール
  • SNS全部ミュート
  • LINEと電話以外の通知を全部切る

受け身で情報を浴びるのをやめる。情報は必要なときに取りに行く。Feedlyも1ヵ月に1回ガッとまとめて時間をとって見るようにする。あとベッドに入ったらできるだけSafariを開かない。これでだいぶまともな感じになると思う。

足ツボ覚える

これも体調とか生活を立て直すためのひとつ。覚えるぞ。

先月の目標の振り返り

割といい感じの1ヶ月でございました。

まとめ

今回のように生活がガタッと落ちることもありますけども、落ちたら落ちたで上がることだけ考えればいいので楽です。ハイテンションで12月を迎えられるようにサクッと改善してしまおう。

先月の