イタリアフェス

イタリアフェスをやりました。イタリアフェスというのは自宅でイタリアっぽい料理を食べながら赤ワインを飲んでイタリアにいるような気分を味わう日のことです。普通の夕食と言ってしまえばそれまでなのですがまあテーマ決めるだけでいつもの食卓がちょっと楽しくなるよね的なアレで、

「今日晩ご飯どうしよか」
「ピザでいいんじゃない?」

よりも

「今日晩ご飯どうしよか」
「イタリアフェスやろか」

のほうがテンション上がる気がしませんか? 上がるんです。うちでは5割増しぐらいで上がります。

フェスなので普段より予算を突っ込んだり、いつも手に取らない食材をスーパーで買ったりするので特別感もあって、準備段階から楽しいのもイタリアフェスの醍醐味です。似たようなものに割烹Dayや中華大会や燻製祭などがあり、我が家では不定期でそういうのが開催されています。よかったらお酒持って遊びに来てください。

DSCF2635
メインステージの様子です。

  • なんか良さげな生ハム
  • うまいチーズ
  • 冷凍ピザ
  • カキフライ
  • ホタルイカのアヒージョ
  • ローストポーク

ローストポークは僕が前日に作りおきしていたもので、ホタルイカのアヒージョは奥さんが作ってくれました。ほかはスーパーで買って温めただけ。楽なのになんか豪華でいい。

DSCF2632
ワインは1,000円ぐらいで買ったJOCOB'S CREEKというやつ。イタリアフェスなのにオーストラリア産を買ってしまいましたがそこらへんは適当で大丈夫です。好みの味でした。

DSCF2627
冷凍ピザはイトーヨーカドーとかセブンイレブンで売ってるこれ。世界ピッツァ選手権で2年連続優勝した中目黒のシェフが監修してるらしくて異常にクオリティが高い。買い置き決定。

せっかくなのでここぞとばかりにアフィリエイトリンク貼りますけど、この粒マスタードうまいです。ローストポークに多めにつけるといい。

次はこれ買いたい。たしかれだんで食べた〆鯖のサンドイッチに乗ってたやつがこれで、今まで口にしたどのマスタードよりうまかったです。ただ価格がさっきのやつが4倍ぐらいする。