ここ最近の1日の過ごしかた 2019年夏 in ロシア版

1日をどう過ごしているかの記録です。生活習慣のログを残しておくと将来振り返ったときに面白いので定期的にやっています。今回はロシアでの生活バージョン。

起床:早起き

だいたい7時ぐらいに起床。早い。たまに超長距離を運転する必要があって、そういう日は5時から行動開始したりするので死んだ魚みたいにゆらゆら起き始めます。

行動開始

荷物まとめながら身支度したり歯磨きしたり。旅のバックパックは以下のやつを使っています。いろいろとかゆいところに手が届くアイテム。

ちなみに早起きすると朝ごはん全然食えなくて、だいたい日本から持ってきたプロテインだけ飲んで終わり。

R0001088
旅行中のプロテインは必要な分だけジップロックに入れて持ってきてます。

移動

だいたい毎日車で600〜800キロぐらい移動してます。座ってる時間長すぎて尾骨が変な形になりそう。

R0001176
R0001204
R0001173
R0001197
街と街の間はずっと原野。こんなに緑が多い国だとは知らんかった。

ちなみに運転中はインプット系がはかどる。AirPodsつけてロシア語のポッドキャスト聴いたり、ポーカーの戦略勉強したりしてます。

‎Learn Russian | RussianPod101.com on Apple Podcasts

The Best New Poker Podcast by Red Chip

運転代わってもらってる間は助手席で本読んだり動画見たり寝たり。

昼ごはん

お腹空いたら街道沿いのレストランに入って食事。ロシア料理うまい。今まで一度も外れたことない。

R0001233
R0001169
R0001157
R0001171
R0001190
R0001201
R0001213
R0001216
R0001225
R0001234
R0001263
海沿いは海鮮が新鮮だったり、モンゴルの近くを通ると五香粉を使ったような中華っぽい味付けになったり、バイカル湖の近くに来ると川魚がおいしくなったり。車で長距離旅行すると食の変化が感じられて非常によろしい。

座りっぱなしで体ガチガチになるので食べ終わったら軽くストレッチしたりして体ほぐしてます。

運転再開

引き続き運転しながらポッドキャスト聞いたり考え事したり。

R0001202
道中でガソリン入れている様子。

95(日本で言うところのレギュラー)のロシア語は「ヂヴァノースタ ビャー」です。毎日使うのですぐ覚えた。

宿到着

R0001236
R0001162
夕方から夜ぐらいにホテル到着。宿代は2000〜5000円ぐらい。ロシアのホテルってもっと高いと思ってたけど意外と安い。

チェックイン後は荷ほどきしたりシャワー浴びたり仕事したりちょっと横になったり筋トレしたりマッサージしたり。以下のマッサージ機が超おすすめです。マジで持ってきてよかった。

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW
オムロン(OMRON)

晩ごはん

ホテルの人に近場のおすすめ聞いてレストランへ。

R0001243
R0001258
お店着いたら着席した瞬間にビール頼んで飲みながら何食べるか考えるスタイル。ロシア料理やっぱりうまい。

R0001127
R0001129
R0001131
R0001130
R0001154
R0001186
R0001193
R0001220
R0001297
R0001245

昼食も夕食も糖質抜いて肉と魚と野菜ばっかり食べてます。糖質抜く理由は眠くなって運転や仕事に差し支えるから。とはいえそこまでストイックではないので食べたくなったら麺とかパンとか餃子とか普通に食べる。

仕事

部屋に戻ってブログ書いたり曲作ったりポーカーやったり。朝3〜4時ぐらいまでパソコンに向かっているので圧倒的に睡眠時間が足りてない。

就寝

気絶するように眠りに落ちます。お疲れ様でした。

最近の生活のいい感じなところ

  • ロシア語話せるようになった
  • 左ハンドル右車線の運転に慣れた
  • なんか全体的に旅スキル上がった
  • ゆっくり考えごとをする時間が取れてる

ロシア語で意思疎通できるシチュエーションが増えてきたのが嬉しい。できることが増えると楽しい。

最近の生活の課題

  • 座りすぎ
  • 作業時間取れなさすぎ
  • 睡眠時間短すぎ

なんかちょっと無茶しながら生きてる気がする。旅行中はハイなので今のところ大丈夫なのですが、どこかで体調崩したりしないように気をつけたいところ。

そんな感じで今日からロシア旅行も後半戦。あと2週間全力で楽しむぞ。

前回の

前々回の