ここ最近の1日の過ごしかた 2018年春版

1日をどう過ごしているかの記録です。最近は音楽をよく聞いているので、今回は生活の中で再生している曲を添えて残しておきます。

起床

DSCF0343
最近起床時間が健康的になりました。朝6時ぐらいに一回目覚めます。もともと10時ぐらいまでぶっ通しで爆睡しているタイプだったのですがスコットランドに行って時差ボケになってから生活リズムが朝型へ変化。飼い猫の助さん格さんのハイパー朝ごはんおねだりハッスルタイムがアラーム。確実に起こされます。

活動開始

DSCF0354
起きたらApple Musicで適当な曲をAirPlayのスピーカーで流しながらだらだらと活動開始。最近気に入ってるのはOlivia FoschiPerennial Dreamerというアルバム。優しい歌声がやわらかな朝日によく合う。

朝ご飯

DSCF0350
生活習慣改善の一環で朝ごはんをちゃんと食べるようになりました。引っ越してから奥さんと一緒に食べる時間ができて、ちゃんとした夫婦生活っぽいものを送れています。寝ぼけているので副菜のブロッコリーにピントが当たっている。

食器洗い

DSCF0351
皿洗いの自動化は今年やってよかったことのひとつ。ご飯食べ終わったらスイッチ1つできれいになるので超便利。手洗いとかもう絶対やりたくない。

台拭き

DSCF0359
あと細かいことですが台拭きがわりにウェットティッシュ使うと色々捗るのでオススメ。

DSCF0356
撫でます。かわいい。

そんな感じで昼過ぎぐらいまではのんびり情報収集したりメール返したり映画観たり漫画読んだり二度寝したり。

仕事

DSCF0379
で、昼過ぎぐらいから本格的に仕事開始。

  • 音楽作る
  • ブログ書く
  • 写真現像する

ということをやっています。個人の仕事もLIGでの仕事もやってることはほとんど同じ。

今年から自宅のインターネット回線を爆速のNURO 光にしたのですが、確実に生産性上がって助かってます。毎月間違いなく月額料金の元は取れてる。

コーヒータイム

DSCF0369
ガッと仕事したら息抜きにコーヒー入れたり。カフェイン耐性がないのでコーヒー飲むのは週に2〜3回に留めています。

仕事再開

この日は仕事と称してコーヒー片手に今後のことをあれこれ考えていました。

  • 仕事の幅を広げるためにできることを探したり
  • 今やってる事が最適かどうかをレビューしたり
  • 楽しそうな予定を入れたり

という感じ。

こういう没頭する思考をするときのBGMはSUN:MONXのParma Panoramaというアルバム。ユルめのBPMでポジティブ寄りのダブっぽいサウンドなので考え事と相性が良いです。今年一番聴いてる作品。音の鳴りも素晴らしい。

昼食

DSCF0339
13時ごろにお昼ご飯。作り置きしたやつを適当に食べています。たんぱく質足りないなーって時はご飯に納豆と生卵入れて補う運用。

LIGに出社するときは鯛茶スタンドによく行きます。うまいので御徒町周辺に行く際はぜひ。

だらだらする

ご飯食べたあと1時間ぐらいはやる気出ないので大体だらだらしています。最近はPrimeビデオSUITSをひたすら観ていました。

特に観たい映像作品がないときはネットサーフィンしたり漫画読んだり昼寝したり。

買い出し & 夕食

DSCF0543
19時ごろに近所のスーパー行って買い出し。何も考えずに食品売り場にふらふら出かけて良さげな食材を適当にカゴに詰めながら献立を考えるのが好きです。

そういえば家でビール飲むのやめました。食中酒は壱岐焼酎の水割り。この日はお刺身買ったから頂き物の日本酒を出しました。うまい。

夕飯を食べるときは大体Apple Musicでジャズのプレイリストを適当に選んで再生しています。

ノージング

DSCF0452
食後はウイスキーのノージングを頑張って鼻を鍛えています。蒸留酒は比較的良い酔い方をできるので良いです。うまいし。

この時間帯も大体ジャズかけてます。こういう静かなやつ。

就寝

そんなこんなで寝るのは午前2時ぐらい。お疲れ様でした。

現状の課題と解決案

以下、ここ最近の生活の課題とそれらの解決案です。

課題その1:関東での生活に若干飽きてきた

定住するとどうしても飽きがち。停滞感が増す前に対策が必要。

  • 帰省の回数を増やす
  • 旅行に出かける機会を増やす
  • 関東周辺で面白いところを探す

課題その2:あんまりやる気が出ない

なんか全体的にだるい。なんとかしたい。

  • 毎月の目標をガッと上方修正する
  • 自分にもっと負荷をかける
  • 作業場所を頻繁に変えて脳に刺激を与える
  • やる気が出る映画や漫画に触れる

課題その3:MacBook Proがなんか重くなってきた

レインボカーソルをよく目にするようになってきたのでなんとかしたい。

  • メンテナンスする
  • 買い換える

まとめ

全体的には穏やかな生活を送れているので満足している反面、もうちょい頑張りを出していきたいなというところです。この生活がこのまま続くと「楽しいけど、だから何?」みたいなゾーンに入ってしまいそうなので早めになんとかしたい。

単純に活動する拠点を変えるなり増やすなりすれば解決するはずで、具体的には

  • 旅行を仕事につなげる努力をする
  • 大阪での仕事を獲得する

ということを優先的に必要があるなーと考えています。で、数ヶ月前からちょこちょこと種まきをしていました。そろそろそれらが実ってくれそう。また機会を見て報告します。焦らず楽しくやっていきましょう。

おまけ:今回のカメラ

今回の記事の写真は全てX-Pro2で撮ったやつです。最近やっと使い慣れてきた。

前回

2件のコメント

観音さん いつも楽しく拝見しています。
ねこさんたち やご夫婦での時間、暮らしの時間、仕事の時間、たのしむことに 行動的で 素敵だなと思います。なんだか 伝えたくなりコメントしました。これからもたのしみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です