2016年8月のmozlogまとめ PVは116,000 収益は6万円ちょいぐらい

初めて10万PV超えました。おめでとうありがとう。

PVは116,455

スクリーンショット 2016 09 01 12 00 04
こんな感じでした。

先月のPVは89,942で「もうちょっとで9万だったのに! くやしいです!」と思っていたらバーンと伸びてくれてうれしいです! いつも読んでくれてる人ありがとうございます! という気持ちになりました。

先月との比較とか

スクリーンショット 2016 09 01 12 00 29

戸愚呂弟もびっくりの成長率129.48%。

たぶん夏休みでみんなの可処分時間が増える→みんなネットする→その恩恵にあやかってうちのブログも読まれる→桶屋が儲かるみたいなアレだと思います。そのアレに負けずに9月も伸びたらいいですね。

2016年8月のブログ収益

全部合わせて6万円ちょいぐらい。70%がAmazon、20%がアドセンス、その他もろもろで10%という割合です。

今年いっぱいは稼いだお金全部使うので有効的に投資していきたいところ。

mozlogで8月によく売れたもの

長くなるので以下の記事で書きました。毎月売れたものを見るのは新しい発見があって楽しい。

mozlogで8月にやったこと

8月はあんまり大きな変更は施しませんでした。

AMP対応

mozlogもAMP(Accelerated Mobile Pages)(モバイル端末でウェブページを高速表示するやつ)に対応させました。WordPressのプラグイン管理画面から「AMP」で検索して一番最初に出てきたやつを入れて有効化しただけ。かんたん。

ちなみにAMPを導入したことで今のところ目に見えるような効果は実感できていません。意味あんのかこれ。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

ミャンマー語

小旅行ぐらいならこの100個覚えてたらだいぶ役立つ&楽しめると思います。僕が知らない国に入るときに覚える100語、そのミャンマー版です。

冷房1か月つけっぱなし実験

もう夏も終わっちゃいますね。同じ実験を冬もやるかどうか迷ってるところ。さすがに暖房1か月付けっぱなしは電気代爆発しそうで踏み切るのが怖い。

買ってよかったもの

検索経由でよく読んでいただいています。近いうちに追記します。

※2016年9月2日、追記しました。

耳かき専門店

東京にも似たようなお店があるのを見つけたので来年ぐらいに行こうかなーと思っています。

持ち物晒し

帰省のときに晒した持ち物リストです。

この荷物でそのまま小旅行にも行きました。

買ったもの晒し

2拠点生活がスタートしたので買いそろえたものです。今月も帰省予定。移動と仕事の出来は比例する。と思う。

生活晒し

何かの参考にしてください。

Kindle Unlimited使ってみた

マジ便利です。毎月の書籍代が大幅に下がりつつも読書量が爆発的に増えました。革命。

一応解約する方法も書いてますが僕は今後も継続確定。

旅行記

これよく読まれてて、久しぶりに自分で読み返したら旅行行きたいモードのスイッチ入ってしまってヤバいことになってしまいました。

クレジットカード悪用された話

人の失敗談って楽しいですよね。当事者としては災難だったけどな!

まとめ

そんな感じで8月は37記事書いてました。

最近は仕事道具(特にモバイル環境)の見直しをやっていて、うまいこといけば家や出先でブログ書く効率を上げられそうだなーという感じ。また落ち着いたらまとめます。

前月のブログ運営報告はこちらから!

ブログに使ってるツールや執筆環境はこちら!

ブログ書いてるデスクの様子はこちら!