今月やりたいことと前月の振り返り:2020年2月版

DSCF4257
アイキャッチは最近のコーヒータイムです。この一輪挿し気に入りすぎてずっと見ていられる。

暖かいと思って油断してたら突然の寒波で死にました。天気がヒステリックすぎる。

暖房効いた屋内で今月やりたいことをまとめましょう。

体調整える

寒暖差でやられないように1ヶ月健康で過ごしたい。最近ヨガやらストレッチポールやらジムやらサウナやら、体にいいことやりまくってるので余裕だと思う。コロナウイルス上等。インフルエンザもワンパンでぶっころせる気がする。

ブログ

今月はメンテナンスを入れたい。

  • AmazonのAPIをv5に更新してくださいっていうお知らせが来たので対応する
  • 過去記事読み返して加筆修正する
  • 記事下のウィジェットを一回撤去してみる

などなど。

そういえば最近自分の中で音声入力ブームが再燃しています。Macで先にタイトルと写真だけエディタに入れておいて、その後はベッドでごろごろしたり筋膜リリースしたりしながらiPhoneに向かってしゃべり続けるだけの簡単なお仕事。

音楽

ジャズネタをディグりまくっています。楽しい。あと最近ゴウさんがうちに遊びにきてお喋りしながら作るというのをやっています。人がいるといつもと違うインスピレーション的なアレが出て良い。

今月の挑戦

低温調理やる予定。先月は麻雀でした

有酸素運動

最近生活に有酸素運動を取り入れていて、

  • 天気がいいときに1時間ぐらい散歩
  • HIIT(高強度インターバルトレーニング。4分間全力で動きまくるやつ)
  • ジムでチャリ漕いだり走ったり(全力)

というのをやっています。体力的な面だけじゃなくて精神的にもいい気がする。頭の中のノイズがどっか行く感じがしてて、終わったあとはなんか全体的にいい感じになれる。

読書

脳のこと調べるの楽しい。

  • 能の強化、リソースの開放
  • 時間感覚
  • DMT
  • 効率的な学習方法
  • NLP

あたりに興味があって、箇条書きにするとなんかスピッてて怖いですけど、このへんの情報を集めたい気持ちです。書籍で言うと以下のような感じ。他におすすめの本あったら教えてください。

ジャズ喫茶行く

コーヒー飲みながらでっかいスピーカーで音楽浴びたい。久しぶりにいーぐる行こうかな。

作曲用のイヤホン買ってレビュー

出先で音楽の仕事するときにヘッドホン持っていくのダルいなーと思ってイヤホンに置き換えることにしました。近いうちレビューします。

料理教室

作り置きに特化した料理教室を見つけたので行ってみる。最近料理の幅を広げたい欲求が高まっている。

神門くんのライブ行く

お誘いいただいたので観に行きます。神門くんのライブ久しぶり。楽しみ。乾杯しましょう。

先月の振り返り

  • 抱負のタスク化:完了。今年もいい1年になりそう。
  • 断捨離:いい感じ。ガジェット系をどんどん減らしてもっと身軽に。
  • 麻雀:本読んだり雀荘行ったり。今月中に記事にします。
  • トラック作る:作ってる。サンプリング楽しい。
  • Adventarの振り返り:全部読んだ。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
  • できるだけ外に出る:ノマドワーク頻度上がってる。外作業はかどる。
  • iPhone × Magic Keyboardで使えるショートカットキー調べる:調べた & だいたい覚えた & 記事にしました

先月の