生活をよりいい感じにするために大きいアメ車を買ってみました

リンカーンのナビゲーターというアメ車を買いました。納車されてシフトレバーをドライブに入れたとき、カチャッと人生が楽しい方向に切り替わる音がしました。

先に140文字で経緯まとめ

世界情勢が揺らいで自分の予定がダメになったぐらいでシュンとした気分になる必要なんか一切なくて、むしろこれをいいきっかけにしてしまえの精神を採用した次第です。

アメ車買うぞという判断を後押ししてくれたもの

今回車を買おうかどうか検討した際、購入の後押しになったものをまとめておきます。

車買ったら得られそうなものが結構多かった

  • 自然に触れる機会を増やせそう
  • サバイバル能力を高められそう
  • 車中泊仕様にしておけば大震災などの非常時にも対応できそう
  • 今までの旅のスタイルをガラッとアップデートできそう
  • 自然豊かな場所に行くのがメインなので人ごみや濃厚接触とは無縁
  • 大阪帰るたびに一緒に遊んでいるアメ車好きのいーちゃんとの会話がもっと楽しくなりそう

などなど車を買ったらどうなるかなーと空想したところ、「絶対あったほうが楽しいやん」って確信しました。トータルで完全にプラス。

タイミングが神がかってた

今回の車両取得は個人売買に挑戦したのですが、なんか色々とタイミングが面白かったです。

  • 自然に触れたいなーと思って夫婦で2泊3日の静岡旅行に出掛けた
  • 1泊目の伊豆の宿で「こういう旅のとき、大きい車で車中泊できたら楽しそうよなー」と思って調べ始める
  • よさげな車を発見
  • しかも伊豆ナンバー
  • 現車確認できないか打診してみる
  • 「明日のお昼ごろ見に行きたいんですがご都合いかがですか?」
  • 「車は静岡にありますが大丈夫ですか?」
  • 「大丈夫です。僕ちょうど伊豆に旅行に来ているのでちょうどいいです」
  • 「静岡の伊東市の◯◯ってところに来れますか?」
  • 「明日ちょうどホテルハーヴェスト伊東に宿泊予定で、そこからすぐのところなのでちょうどよすぎます」

ヒキ強すぎ。世界というのは本当に自分を中心に回っているなあと再確認した次第です。

余談:購入後のヒキも強かった

ちなみに購入決定した日に駐車場を探し始めたのですが、距離や月額料金の条件が一番良かったところがたまたま「僕がナビゲーターを和光市に持って帰ってくるその日から空く」という出来過ぎな事案が発生しました。事実は小説よりも奇なりにもほどがある。即日契約しました。

購入決定

現車確認してからは念のため他のでっかい車と比較したり契約関係を確認したりするために3日間時間を置いて購入決定。購入意思を伝えて手付金を払ってさらに3日後に静岡で引き渡しというスピード取引となりました。1週間前には車のことなんか何にも考えてなかったのにアメ車買って運転してるの意味不明すぎる。

今後について

車で旅をするにあたって直近でやることをざっとまとめます。

車のことを勉強する

現状でひとつ懸念があって、僕はそもそも車に全く興味がないので車について何も知らないんですよね。そのくせ買ったのがアメ車の中古車なので乗ってると何が起こるかわからない。

というわけでこの機会にエンジンの仕組みや電気系統といった車の仕組みを勉強してみようと思います。不具合が起きたら自分で原因の切り分けができるようになるのが目標。あとオイル交換とかの簡単なメンテナンスぐらいはできるようになりたい。

車の手続き関係のことも勉強する

車の仕組みだけでなく、車両取得や手続き関係に関しての知識も皆無です。

「これ買います」って売り手の人に伝えた時点で僕は何が必要なのかすらわかっておらず、勢いで「今日受け取りに行ってもいいですか?」って聞いて普通に断られました。車の名義変更には印鑑証明や譲渡証明書などの書類が必要で、そんなもん車屋でもない普通の人が即日で用意できるわけがないからです。さすがに無知すぎました。

で、これも勉強するいい機会だなーと思って全部自分でやることにしました。

売買契約書を自分で作ったり、警察署で車庫証明をあげたり、陸運局での名義変更手続きを進めたりしているのですが、クエストみたいで楽しいです。やってみると意外とスッとできるもので、何かひとつ達成するたびに自分がひとつ賢くなったことが実感できるのが良い。1回やったら大体の流れも掴めるし、将来何かの役に立ったらいいですね。

車内を快適にする

運転してるときや車を停めて車内で過ごす時間を快適にしたいなーと思って色々と見繕っています。なんかおすすめのものとかありましたら教えてもらえると嬉しいです。今見てるのは以下のようなアイテムたち。

ドライブレコーダー 前後カメラ ミラー ドラレコ 駐車監視 車載カメラ バックミラー型 7インチ フルHD1080P 1200万画素 170度広角
JEEMAK
IREGRO 車中泊マット ヴォクシー/cx5/アルファード/シエンタ/セレナ/ハイエース車中泊 エアーマット エアーベット 電動ポンプ付き 厚さ12cm SUV車用ベッド 汎用 簡易ベッド カー用品 車内泊 キャンプ用品 快適空間 仮眠 旅行用 (ダークブルー)
IRegro

ちなみに今回買ったリンカーンナビゲーターの値段

今回の車両購入費は僕の情報収集能力と交渉力を駆使した結果、30万円ジャストとなりました。普段使ってるMacBook Proより安いの面白すぎる。半月ぐらい乗ったら元が取れそうです。

アメ車で生活をいい感じにするぞ

というわけで今年はナビゲーターを乗り回す生活になりそうです。ふらっといろんなところに行きたい。

ところで自分で乗り物を所有するのは15年以上ぶり、高校生の時に乗ってたHONDAのZXっていう原チャリ以来です。ZXの排気量が50ccで、ナビゲーターは5,400ccなのでその差は108倍。煩悩を乗じた数だけ強くなりました。除夜の鐘みたいにリンカーンを108回ぶつけ続けてスト2のボーナスステージみたいにボコボコになる頃には煩悩をはらい切って悟りを開いていることでしょう。今自分でも何言ってるのかよくわからないまま適当にタイピングしていました。

それにしてもここ最近人生の進み方がすごい。リンカーンがさらにその加速を高めてくれる気がします。アクセルを踏み込んで僕はどこに向かうのでしょうか。いい感じになるということだけは確信があります。楽しみですね。

2件のコメント

爆速納車おめでとうございます!
リンカーン、でかくて車中泊仕様が捗りそうですね。
これからの車旅の記事も楽しみに待ってます!

Pococii へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です