四駆の軽自動車、スズキ「パレット」は田舎暮らしの足車に便利

信濃町に引っ越してから、「田舎で生活するなら車は1人1台必要だよー」とご近所さんみんなが口を揃えてアドバイスしてくれるので、素直に従うことにしました。しかしながら軽自動車に対する知識がほぼゼロで、何を買えばいいのかわかりません。

プロの車屋に相談しよう

餅は餅屋。車は車屋。というわけで地元大阪で中古車屋を営む先輩、いーちゃんに相談。

希望条件を伝えたところ、

いーちゃん「オッケー四駆の軽自動車ね。奥さんがメインで乗るんやったら走行距離浅めの、安心して乗れる車がいいよな。荷物いっぱい積んだり遊びに行ったりする役割は今乗ってるエクスプレスに担ってもらって、次買う軽自動車は近所の用事とか買い物に使うような足車にするのがいいと思う。今はリフォームで出費もデカいタイミングやろから、予算もできるだけ抑えるわ。オークションで探すから何日か時間ちょうだい」

とのことで、「めちゃくちゃ親身に相談乗ってくれるやん……」と胸にグッとくるものがありました。いーちゃんは家族愛が強い男なので今回みたいに「奥さんが乗る車について相談があって……」というときは劇場版ジャイアンみたいに「綺麗ないーちゃん」キャラで対応してくれるんですよね。ちなみに男友達同士の関係性だと以下のようなボケを放り込んできます。二面性が極端すぎる。

IMG_2935

参照:地元の先輩が営む車屋さんにお願いして仕事用のハイエースを探してもらったら爆速対応で感動した話 | mozlog

田舎暮らしの足車に、スズキのパレットをゲットした

で、僕らの希望の条件を全てカバーした、ものすごく状態が良い車を1週間ほどで見つけてくれました。

いーちゃん「良いのが出てきた」
僕「めちゃ綺麗」
いーちゃん「これやったら安心して乗れるよ」

いーちゃんが言うなら間違いない。というわけで即決。

その後、

  • オイル交換
  • オイルエレメント交換
  • エアコンコンプレッサー交換
  • エアクリーナーエレメント交換
  • ナビ取り付け
  • ドラレコ取り付け
  • ETC取り付け
  • 内外装クリーニング

と、「その予算でそこまでしてくれる?!」ってほど整備してくれました。

購入したのはスズキのパレット。奥さんも「かわいい! めっちゃ好き!」と喜んでくれてめでたい。

DSC03708 DSC03709 DSC03702 DSC03706 DSC03711

ヘッドライトが新車みたいにピッカピカ。プロの仕事マジすごい。

スズキ パレットの乗り心地とか

半月ほど乗ってみたところ、めっちゃくちゃ小回りが効いて「自分が思った通りの動きをしてくれる」という乗車感。四駆なので排気量660ccの割には力強く、信濃町←→長野市間の山道の登り降りも苦になりません。そして車両重量が軽い分、止まってほしいときにサクッと止まってくれるのも嬉しい。

総括すると、マリオカート感覚で乗り回せて楽しいです。キャラで言うとキノピオ。カーブに差し掛かるタイミングで乗車してる4人全員が座席で飛び跳ねたらミニターボぐらいならできるかもしれない。今度試してみます。試しません。

まとめ

冬が来る前に夫婦の車問題を解決できてよかったです。ありがとういーちゃん。

というわけで、パレットと長い付き合いができるように丁寧に維持して乗っていこうと思います。もう少ししたら雪に備えてタイヤをスタッドレスに履き替える予定。信濃町を走り回ろうぜ。

いーちゃんのお店情報

カースピリッツ | 中古車なら【カーセンサーnet】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です