長野で車中泊1週間。旅の様子を写真を添えて記録しながら、より快適な車中泊環境を考える

クルマを買ってハマった車中泊。ぶっ通しでクルマ生活を続けたら1週間ぐらいいけるんやろかと思って試してみました。余裕でした。

この記事では1週間の過ごし方様子を写真を交えてお届けしつつ、今回の車中泊で気づいた改善点とその対策を上げていきます。

1日目

ゴウさんと一緒に信濃町へ。移動しながらブレスト。運転しながら話すと良いアイデアが出やすい気がする。

ブレスト後は「長野に引っ越したら趣味増やしたいっすねー」という話題で盛り上がり。キノコ狩り、山菜取り、釣り、陶芸、登山、ウェイクサーフィン、SUP、スノボなどなど都会じゃ体験できないことがてんこ盛り。船舶免許も取るぞ。早く移住したい。

そしてこの日勢いで購入した釣りセット。素人なので「バス釣りも海釣りも渓流釣りもできるやつをください」と無茶を言ってタックルベリーの店員さんを困らせました。そんなオールマイティーなセットはない。

DSCF5523
DSCF5524
到着後、ちょろっと釣りしてLAMPにて晩ご飯。マメさんの料理最高。ラム麻婆丼うますぎて5kg食える。

DSCF5533
食後、ゴウさんのお父さんのヨシさんにキノコについて教わるなどしました。上の写真はなんかしらの毒キノコのページです。今度ジャン負けで食いましょう。

で、キノコについて教わっているときにゴウさんが押し入れに駆け込み出したので気でも触れたかと思ったら押し入れの中がトイレになってました。なんなの?

そんなこんなでクルマに戻って就寝。初夏の長野の夜は涼しくて快適。窓全部閉めても全然寝れる。さすがに真夏は厳しいだろうから窓開けて蚊除けグッズで対策する形になるかもしれない。

後日全体攻撃とバリアの2商品を買いました。

今のところこれで事足りてるのですが、もしこれでも虫が入ってくるような事態になったら結界的なアイテムも買い足します。

2日目

爆睡、快眠、起床。朝6時に起きてバス釣りをしました。釣れませんでした。

で、その後ゴウさんが野尻湖の湖畔に家を建てるとのことで、「地鎮祭やるけど来る?」とのお誘い。地鎮祭ってそんなスマブラやるけどみたいなノリで誘われるもんなの?

まあ暇だったので行ったんですけど。

僕「僕ただ仲良しなだけで家族でも親族でもなんでもないんですが参加して大丈夫なんですか?」
神主「大丈夫ですよ」
僕「大丈夫なんだ」

ということでめっちゃ祈ってきました。たぶん家の主のゴウさんより祈ってたと思う。無事故でとても良い家が建つでしょう。

DSCF5539
その後ゴウさんとは別行動。ちょっと執筆の仕事がしたいなーと思いながらクルマを走らせていたら緑豊かな空間を見つけたので絶景ノマドワークをやってきました。自然の中でパソコンをかちゃかちゃやるとめっちゃ捗るからみんなやったほうがいい。

IMG_8442 -1-
執筆をサクッと終わらせて移動。僕が取得する予定の古民家の打ち合わせ。良い感じにまとまるといいですね。日当たりがよくて良い物件なのです。また話がまとまったら色々報告します。

ばんめしです。うまかった。めっちゃ食った。

DSCF5544
この日の車中泊スポットは野尻湖畔。焚き火をキメながらピスタチオをカリカリやりつつスマホをいじるなどしました。田んぼが近いからカエルの合唱が夏フェス。たまにトラ柄の猫がこちらの様子を見にきてかわいい。写真撮りそびれた。

クルマに入り、寝袋にくるまりながら「もしかして寝袋より普通の布団の方が寝心地いいのでは?」と気づいてAmazonで注文しました。

ついでにカバーも。

3日目

DSCF5550
こちら目覚めて最初に目に入った景色です。最高じゃないですか? 自然の中で寝起きするの頭シャキシャキ。しょーもない賃貸物件で暮らすより車中泊生活のほうがQOLが高まるのではと思ったりする。

DSCF5548
ゴウさんの車中泊ルーティーンはコーヒーを淹れるところから始まるらしい。豆から挽いててかっこいい。一杯いただいたところめっぽううまかったです。アウトドアのコーヒーセット欲しい。物欲が沼。

DSCF5552
寝袋を干している様子です。雑。

ゴウさんのクルマの車検が切れるとのことで、「アレ自分で通せるっすよ」と同行してきました。簡単なのでやってみてください。やり方は以下にまとめています。

初めてのユーザー車検、ディーラーも代行屋も使わず自分で車検通してみた

2015年11月6日

1ナンバー(貨物車登録)のアメ車のユーザー車検に行ってきた

2020年6月19日

DSCF5556
お昼ご飯はそば処たかさわ。長野は水がうまいので蕎麦がうまい。

DSCF5558
んでからLIGの野尻湖オフィスで仕事するなどしました。定期的に環境が整ったこういう空間で仕事するとメリハリがついて良いです。

DSCF5560
爆速で仕事を終わらせて温泉へ。車中泊をしている間のお風呂はだいたい温泉もしくはサウナ。なのでいつもより肌の調子が良かったりする。

DSCF5564
DSCF5567
晩ご飯はやまぎしという居酒屋さんへ。まさか自分がノンアルコールビールを飲む日が来るとはねえと思いながら飲んでみるとこれ普通にうまいですね。お酒やめて4ヶ月が経ちました。このまま一生飲まない可能性すら浮上してきた。田舎はクルマ社会だから居酒屋行って飲まずに楽しめてクルマ運転できる人間は重宝されるらしいです。やったね。

DSCF5571
DSCF5572
やまぎし、何食ってもうまかった。お好み焼きは自分で焼くスタイル。大阪と文化が違う。

食後、観音運転代行サービスで車検通したてのゴウさんのハイエースを運転して野尻湖オフィスへ。本日の寝床も野尻湖半。おやすみなさい。

クルマの中で横になってうとうとしながら「喉が渇いたときのために500mlのペットボトルの飲み物を何本か常備しておくべきだな」ということを考えました。

味があって冷えてなくても美味しく飲めるものがいい。今後はジャスミンティーやほうじ茶を何本か買って積んでおくことにします。

4日目

DSCF5580
起き抜けの景色です。好きな場所で目覚められるの、車中泊の醍醐味な気がする。

DSCF5578
黒塗りの車中泊コンビ 布団干しedition.

DSCF5586
ゴウさんがコーヒーを入れながら雑誌『Newton』の「無とは何か」という特集を黙々と読みこんでいるのを見て、経営者としての知識の幅広さに感心するなどしました。

ハッタリでした。完全に騙された。500円ちょいで賢い印象を与えられるなら良い買い物なのではないでしょうか。

んで午後からはカエライフのロケ。晴れて良かった。マメさんのBBQメシ最高。今執筆中。良い感じにまとめますのでご期待ください。

IMG_8478
夜は日本一イケてるサウナ「The Sauna」でととのいながらバーベキュー。写真は僕のメガネを踏んでしらばっくれているLIG役員の大山さんです。「え? 俺?」じゃないですよ。あなたの靴の下でフレーム曲がってたんだから犯人はあなたですよ。ほんと弁償してください。もうメガネいらないのでICLでお願いします。新宿近視クリニックで受けたいです。

サウナを終えて今夜もクルマへ。買った釣り竿が邪魔すぎる。毎回寝る前に車内から引っ張り出してルーフに置く手間が発生しているので収納をなんとか考えたい。けどどうやったらいいのかわからない。そこでDIYのプロ、遊さんに相談して解決していただきました。神。ありがとうございますありがとうございます。

ちなみに市販品だとこういうのがある。

5日目

IMG_8524
朝4時半起床SUP撮影からの朝サウナで優勝しました。ストイックなまことさんがサウナでもストイックな一面が出してきて、「Oh Yeah holy shit!!」とか言いながらロウリュやりまくるもんだから室内の温度上がりすぎてわけわかんないことになってました。温度計の針120℃ぐらいのところ指してたぞ。

釣れませんでした。

IMG_8493 -1-
LAMPのハンバーガー最高。毎日食べたい。

ドタバタな感じで温泉行ったりしました。

IMG_8504
IMG_8505
行った温泉です。超秘湯。温泉成分が強すぎて肌がピリピリしました。

IMG_8506
IMG_8508
かーらーの、焼肉。このお店めっちゃうまかった。

この日の車中泊メモは物の置き場所について。特にスマホ。後部座席のベッドでゴロゴロしながらiPhoneをいじっていると頻繁にどっか行っちゃうので定位置を決めるなり、ドアの隙間に落ちないようにする工夫をしたい。アイテム買うよりもキメの問題ですね。

6日目

IMG_8525
この日写真あんまり撮ってないから記憶があいまい。朝から仕事してお昼は6人でワイワイうまい蕎麦を食べました。メンバーみんな良い人だった。

IMG_8533
夜は久しぶりに親子水入らずで居酒屋さんへ。このメンバーで集まるのロシア行ったとき以来ですね。親子水入らずと言いましたが僕は親子じゃなかったです。

会話の内容はヨシさんの写真管理の手順について。撮った写真をWindowsで取り込み→フォルダ内のファイルをリネーム→ハードディスクにコピー→ハードディスクからMacにコピーという運用をしているそうで、ゴウさんと2人で「明らかに無駄な手間が多過ぎる」という指摘をしつつワークフローの効率化を提案するなどしました。Macに完全移行してLightroomを使いましょう。

で、就寝。そうそう、ソーラーパネルを取り付けて太陽光発電 & ポータブル電源に充電をできるようにしているのですが、取り付け時に買ったソーラーケーブルが5mなので室内に引き込んでいる分が余りまくってめっちゃ邪魔。束ねて収納しよう。

suaokiの大容量ポータブル電源「G500 」買ったった。あとクルマにソーラーパネル取り付けてどこでも充電できるようになった

2020年6月8日

んでから天井収納も考えたいところ。ネットとか張ってポイッと置けたら便利かも。

まとめ

そんなこんなでメモを取りながらの車中泊1週間でございました。

改善点を見つけては解決策を適用していくとどんどん快適になっていくので楽しいです。今後も動く秘密基地として環境を整えていきたい。

生活をよりいい感じにするために大きいアメ車を買ってみました

2020年3月17日

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年5月版:車中泊

2020年5月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です